「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

「あつめる」特集

「古本 石英書房」は、9月24日(金)・25日(土)は
お休みさせて頂きます。連休となりますので、ご注意下さい。


モノについての本が好きです。
蒐集を語る本や、お薦めモノをカタログにしたような本、
一種類のモノの比較等、様々なジャンルについつい喰いついてしまいます。
他人のセレクトぶりを読んだり眺めたりが楽しいのです。


そのお陰でお店を開くきっかけができたので大変にありがたいのですが、
私の父は非常なる蒐集好きです。品も多岐にわたります。
それを永年見てきただけに、現実のモノを集める意欲は私の中からすーっと
目減りしているのかもしれません。

と、醒めた感じで表現していても、実は家の中には無駄なものが溢れているのが
情けないです。「すっきり」という響きに憧れます・・・。


さて、私の嗜好にきっちり応えてくれたのは、こちらの本です。


 『コレクションブック』(取材・文 晴山香織、ピエブックス)


「白いハンカチ」、「緑色のもの」、「家モチーフ」、「ラジオ」等々、人それぞれの
こだわりが楽しめます。
ちなみに、この表紙は「注ぎ口があるもの」のごく一部です。素敵です。


合間にはこんなものも。



写りが悪くてすみません。「子どもだってコレクションする」のコーナーです。
文字通り一冊丸ごとコレクションな本に、我が意を得たりという思いです。



他にも「集める」ことに照準をあてた本を並べております。その一部をご紹介です。





明日はみちくさ市です。
所用で都内をばたばたする予定ですが、駆け込みでも訪れたいと思っています。
果たして無事に実現できるでしょうか?

アクセスカウンター