「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

箱とその中身

継続中の「石英蚤の市」、昔のマッチ箱やタバコのパッケージを
追加しました。
これらもまた父の集めていたものです。蚤の市の初期に
出したものに加えて、新たに発掘されたものも。


マッチは、おそらく父が実際に訪れた場所でもらったものと
思われますが、タバコは・・・。
喫煙者ではなかった父、箱のために買って中身は
どなたかに差し上げていたらしいとのこと。
その執念情熱には、身内ながら脱帽せざるをえません。







以前に撮った画像の一部です。既に販売済みのものもございます。




見ていて飽きません。
これらよりも新しいものですが、マッチ箱は特にたくさんあります
(画像も後日、の予定です)。
この箱ならではの可愛いサイズを活かし、楽しく使っていただけたらと
思っています。何かアイデアをお持ちでしたらぜひご教示下さい!




目的が特にないときでも、常に箱にはそそられます。
見かけると蓋が開けたくなります。
中身はあってもなくてもよいのです。
そんな私だから、見つけたときはものすごく嬉しかったのが
こちらの本です。




サイズに合わせて入れられた、その人ごとの思い入れあるものたち。
限られた空間だからこそ、宝物っぽさが光るような気がします。


小さなマッチ箱でも、こんな世界が繰り広げられたら
いいなと思います。






続行中の石英蚤の市、石英書房は17日(木)と23日(水)にアトリエに
終日滞在予定です。マッチ箱を中心に、追加もしていくつもりです。
引き続きよろしくお願い致します。




※ アトリエ*ローゼンホルツさんは、
原則火・水・木と第1・2日曜日の10〜17時営業です。
臨時休業のときもありますので、遠方からお越しの際は特に、
アトリエのブログでのご確認をおすすめします。
ブログは こちら です。

アクセスカウンター