「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

明日はもう大晦日

再度のお知らせです。 1月2・3・4日は10〜16時の特別時間で営業予定ですが、 都合により開店時間は30分前後遅れるかもしれません。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 当店近隣には多くの寺社仏閣がございます。 隅田川七福神も多くの方が巡っていら…

明日と新年の特別営業時間について

少々の変更のお知らせです。 明日は12〜18時の営業ですが、開店時間が若干遅れる 可能性がございます。 新年、1月2、3、4日は10〜16時の特別時間帯での 営業予定ですが、都合により開店時間が30分前後 遅くなるかもしれません。 恐れ入りますが、あらかじめ…

年末年始の営業日

今週の店舗営業日は、24日(月)、25日(火)、28日(金)です。 年内営業はここまでです。 年明けは2日(水)から営業します。初めての試みです。 お正月特別営業として、2日(水)、3日(木)、4日(金)は 10〜16時に開店予定です。 初詣の後などにお立ち寄りいただけま…

綿に包まれる

今週の店舗営業日は、18日(火)、21日(金)、22日(土)の予定です。 先日、リンドグレーンの読書会に参加して参りました。 私は「ピッピ」三作は大好きで、子供達にも率先して読ませたほどですが、 他の作品は未読・・・当日までに急ぎ『やかまし村の子どもたち…

もうすぐブログのお引越し

今週の営業日は都合により、11日(火)のみです。 ご了承下さいませ。 来週は、18日(火)、21日(金)、22日(土)に営業予定です。 なお、金曜日はオープンが少し遅れるかもしれません。 よろしくお願い致します。 先日の続き。アトリエ*ローゼンホルツさんの様子…

イベント続き

新たな生活ペースにあたふたしているうちに日数が経ってしまいました。 お店はゆるゆると営業日に開けております。 今週の営業日は、4日(火)と7日(金)です。 来週は都合により、11日(火)のみの営業です。ご了承下さい。 開店している印として、オレンジの三…

明日以降の営業予定日

本日はお店は休業です。 11月は 26日、27日、30日 12月は 1日、4日、7日、11日、18日、21日、22日、24日、25日、28日 にオープン予定です。 こんな感じの外観です。 また明日以降、お待ちしております。

営業サインと店内ご案内

当店の実店舗は、本日から営業を始めます。12〜18時です。 来週の営業予定日は、26日(月)、27日(火)、30日(金)、12月1日(土)です。 この三輪車が表に出ているのが、営業中のサインです。 お店の外壁は紺色です。 ※特大ガラスケース内の郷土玩具は父のコレク…

眼差しの力

アトリエ*ローゼンホルツさんのご案内です。 12月のアトリエでは、あそ美さんをはじめとした アート作品の展示やワークショップが実施されます。 その中のお一人、豊泉朝子さんの作品と石英書房の石を 合わせて展示させていただけることになりました。 眼力…

イベント出店も

まもなくの店舗オープンに向けてときにゆらゆら、 ときにばたばたと動いております。 そんな中、イベントへ箱出しで出店致します。 11月25日(日)開催の「ぶっく寺す」です。 富山県下新川郡入善町の「念興寺」さんで実施されます。 かつてたまたま訪れて以来…

今後の店舗営業予定

実店舗については、前回ブログもご参照下さい。 年内の営業予定日は、以下の通りです。 〈11月〉 24日(土)、26日(月)、27日(火)、30日(金) 〈12月〉 1日(土)、4日(火)、7日(金)、11日(火)、18日(火)、 21日(金)、22日(土)、24日(月)、25日(火)、28日(金) 営…

六年ぶりの再始動のお知らせ

突然ですが、実店舗を再び始めることに致しました。 思いたってから、実はもう三年近くにはなるでしょうか。 けれども決意とは裏腹に、次々と思いがけないことが 生じたりでなかなか進行できず、一時はブログの更新さえも ままならなくなっておりました。 け…

活字を追う

お誘いをいただき、先日またもや新たな街歩きに参加することが できました。 「旅する図書館」です。 出発地はこちら。私にとっては土地勘のない地域です。 ガイドの方からこの街の歴史を伺いながら歩くのは楽しいです。 ご参加の方々のお話も参考になること…

近日変更

今まで使ってきました「はてなダイアリー」が来春にはなくなるとのことで、 「はてなブログ」へ移行することになりました。 無事にインポートできますように。近日実行予定です。 慣れるまでしばらく試行錯誤もあるかと思いますが、ご了承下さい。 よって、…

急のお知らせです

石を置かせていただき、しばしば在店もさせていただいている 「アトリエ*ローゼンホルツ」さんですが、 店主さんの体調不良のためにしばらく休業されることに なりました。 少なくとも11月の第4週頃まではお休みされるとのこと、 よって28日のお話会、11月1…

元気の素

一通のメールがきっかけで、お散歩は突然やってくる。 あることがきっかけで、あれよあれよと(ほぼ)未踏の街をすぐ翌日に ご案内いただけるという幸運に恵まれることができました。 まずは映画「この世界の片隅に」。 劇場で観たいと思って果たせずにいたこ…

滋養強壮に

アトリエ*ローゼンホルツさんで毎月開催されている 「ケアラーカフェ」に出席しています。 介護に関する諸々のお話や見学等、将来(決して遠くない)の 自分自身のことも含んで大変参考になります。 そして何より、お話できて、それに対するアドバイスや皆さ…

モノと場との響き合い

二つの手作りイベントに行って参りました。 「ものコト市」は、墨田区の牛嶋神社と隅田公園が会場。 木々の緑の中、手作り品、ライブ演奏、飲食それぞれのコーナーで 賑わっていて、カラフルな色合いと響く音が公園に キラキラ散りばめられているような印象…

近頃の模様

近況を画像で。 アトリエにて。ペンダントヘッドの石はサンストーンです。 石の魅力を銀の細工が更に引き立ててくれて、何か物語が 紡がれているかのよう。 アトリエのお庭の梅でできた梅酒と、宇里香菜さんの育てた作物と共に。 良いものが濃密に詰まってい…

空の薔薇

昨日の夕方の空の色がとても綺麗でした。 実際にはもっと全体に、いわゆる「薔薇色」。 月並みではありますが、この表現が一番ぴったりしていると思いました。 久しぶりにこの色の空を目にすることができて嬉しいです。

青空読書

引き続き自分リニューアル中です。 また新しい体験をして参りました。 大きな欅の傍で 総勢9名。誘って下さった方を除くと、私にとっては 全員初対面の方々でした。 すぐそばのカフェでテイクアウトした、熱くて良い香りの 紅茶を少しずつ飲みつつ黙々と読書…

光る個性との出逢い

アトリエ*ローゼンホルツさんでの石の陳列の 模様替えをしました。 原点に帰り、少しシンプルにしました。 この一角を、特集コーナーとしていきたいと思います。 今回は、禁断の翡翠です。今まで扱っておりませんでしたが、 やはり日本の魅力をということで…

空と海と

海にいる間は、いつも晴れ。奇跡的です。 小さく光る月がポイント。 空と海をたくさん見てきました。 縛りなしの時間は貴重なもので、どっぷりと浸りました。何て贅沢。 宝物っぽすぎて、言葉で表現できない感じです。 自分をバージョンアップできるといいな…

本への入口

先日のこと。終了間近にやっと来訪できました。 この展示の準備期間中に、92歳で亡くなられたかこさとしさん。 私にとっては大きな大きな存在でした。 ことばのべんきょうシリーズ、海、地球、とこちゃんはどこ、 だるまちゃん・・・ 物心つく頃には身近にあ…

白と青

今日は、重陽の節句ですね。 アトリエにお邪魔して気付きました。 真っ白さが心に沁みます。 ランチもまた相応しい感じです。 本日、アトリエ*ローゼンホルツさんに 閉店まで在店しておりました。 昨年より実施していた石英蚤の市の部分は、ほぼ撤収致しま…

御礼と回想

今日も暑い一日でした。 日中、ときどき小雨もぱらついていましたが、夜になると雷。 一時土砂降りになっていました。気の抜けない天候の移り変わりぶりです。 昨日で終了した「お座敷ブックマルシェ」の撤収を、 今日済ませて参りました。 期間中ご来店下さ…

猛暑のお祭り

本日のアトリエ*ローゼンホルツの夏祭りは、 多数の方々にご来訪いただきました。 アトリエでよくお会いする方、初めてお越しの方、 久々にお会いする方、・・・・お話できたことも楽しく 嬉しかったです。 よりによってという猛暑日! ただでさえ暑い中、…

ありがたい風

アトリエへ、明日の蚤の市の準備に来ました。 暑いです! が、クラフトビールやジュース、かき氷などの準備も万端の模様。 準備の方々が訪れるごとに気分が盛り上がってきます。 冷房のない場所は、扇風機多数のフル稼働で対応します。 全開の窓からの風も、…

お店番より

お座敷ブックマルシェは今日も含め、残り三日となりました。 本日もお店番中です。 一部のご出店者のセールもみられます。 まだまだ新しい発見もあり、欲しい本を増やしてしまう私・・・。 石英書房もセールに入ります。 当店が置いているお祭り等の手拭い全…

夏祭り

26日(日)は、アトリエ*ローゼンホルツさんの夏祭りです。 詳細は、アトリエのブログ(こちら )をご参照下さい。 場所はこちらです。千葉県市川市です。 当日の天候により、多少変更があるかもしれませんが、 午前中は屋外で藍染めのワークショップが実施され…

アクセスカウンター