「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

元気の素

一通のメールがきっかけで、お散歩は突然やってくる。



あることがきっかけで、あれよあれよと(ほぼ)未踏の街をすぐ翌日に
ご案内いただけるという幸運に恵まれることができました。



まずは映画「この世界の片隅に」。
劇場で観たいと思って果たせずにいたこの映画を、今も上映し続けて
いる場所があるとは存じませんでした。
その名は「土浦セントラル」。






一部を拡大すると


ファンアートの数々です。



貸切状態でどっぷりとこの作品の世界に浸ることができて、
本当に良かったと思いました。
この作品は何回も観た方がいい、複数の方からそう伺っていましたが、
その意味がわかる気がしました。また行ってしまうかも。





その後は


古民家カフェ「城藤茶店」でカレーを食べて寛ぎ、




風情ある街並みを眺めて歩き、




めくるめく本の世界へ。
ここもまた、ずっと訪れたいと思っていた場所です。


元パチンコ屋さんだった広い広いスペースに、膨大な本。
ざっくりとはジャンル分けがなされているのはありがたいことです。
わくわくしっぱなしの約二時間でした。



膨大な本の海の中でも、石たちはきらりと光って
私を待っていてくれました。





思いがけない半日ツアーは、私にとってカンフル剤のごとき
効果を発揮してくれました。パワーが少し復活した感じ。
感謝でいっぱいです。





この日へのきっかけとなったのは、こちらのご案内でした。



こちらも楽しみです!

アクセスカウンター