「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海の石

まもなく新年に入るという実感がまるで持てずにいます。 年末年始の生活が普段と全く変わらない予定だからかもしれません。そんな中も、何かしら新鮮な気持ちを抱けたらと思ってはおります。 おそらく今年最後となるであろう石馬鹿シリーズ。 富山県産の翡翠…

散歩礼賛

ふと、丹念に書きたいモードにスイッチが入りました。 細切れのような自由時間しかとれない日々でも、本との触れ合いはやめられません。 じっくり読むというよりは眺めるという方が適切かなという感じの深さですが、それでも手持ちの本を少しずつ読み進めた…

夜と仲良く

寒さが本格的になってきました。 少し前に、初めて「すみだリバーウォーク」を歩きました。地元ですのに、今頃やっと。 歩道から見える景色。 線路に沿った道です。 渡りきって、リバーウォークの反対側から見る電車。終点が近付き減速している、昔から私の…

「ぶっく寺す2020」文集、発行

実に久々の、三日連続の記事投稿となります。 一昨年、昨年と出店させていただいた、富山の 「ぶっく寺す」(会場・念興寺)。 古本や古雑貨を箱詰めして送るのが楽しみでした。今年開催予定だった第六回は延期となり、残念ではありますが、次の開催を待ちたい…

冬の日射し

という訳で(前日の記事をご参照下さい)、今日も隅田公園経由で歩くひとときを作りました。 牛嶋神社の公孫樹の黄色が鮮やかです。日の光にあたって輝いているのを目の当たりにできて、何だか嬉しい。 良いお天気。可愛い雲。 水たまりの水を飲んで、歩き出し…

高き空

「お座敷えほんマルシェ2020」は11月28日に終了致しました。お越し下さいました皆様、 誠にありがとうございました。 12月に入り、寒さも本格的になってきました。 首やらお腹やら足元やら、要所要所を重点的に暖めるといかに快適かを今更ながらですが痛感す…

アクセスカウンター