「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月のアトリエ

アトリエ*ローゼンホルツさんで開催中の「あそ美」展。 ガーネットの上にいつのまにかライオンが来てくれた、 嬉しい一コマです。 ※このガーネットはお譲りできない私物です。ご了承下さい。 アトリエ内の展示と、石英蚤の市の様子を少々。 アトリエの建物…

開催中です

なかなか更新できなくて申し訳ありません。本日、年内最後の蚤の市開催中です。 アトリエでは、建物全体での展示も開催中です。12月24日までです。寒いですが、暖かくしてお出掛け下さいませ。

臨時ニュース

気付けば10月、空気の中にも秋らしさが 漂うようになっている気がします。 先月から不定期に開催している石英蚤の市、 多くの方々にいらしていただき、大変嬉しく思っております。 先だっても少し触れましたが、出店者も日々掘り起こし中 ですので、「新入荷…

お祭りモード

相変わらず更新がままならず、申し訳ありません。 台風接近中で小雨模様の中、街のお祭りの雰囲気に浸っております。 牛嶋神社は、五年に一度の大祭です。 一昨日の模様です。 大祭のときのみ登場の牛を拝むことができました。 嬉しくて、人生初・牛の“追っ…

もうすぐ9月

少し日が経ってしまいましたが、26日をもって 「手ぬぐい本って?! お座敷ブックマルシェ」は 終了致しました。 会期延長もあり、思いがけず長い期間の出店を させていただくことができ、嬉しく思いました。 お越し下さった皆様、誠にありがとうございまし…

石英蚤の市を始めるにあたって

蚤の市、その醸し出す雰囲気にわくわくさせられるようで、 言葉として見聞きする時点からぱっと反応するほどに 好きです。 それを自分が開くことになるとは、思いもよりませんでした。 石を置いて下さっている市川の古本カフェ、 「アトリエ*ローゼンホルツ…

臨時便・夏散歩

ひところよりも涼しくなっています。 ありがたいのですが、一方ではかえって今まで(?)の疲れが 噴き出しているような気もしないではありません。 来週からまた暑くなるとの予報、果たしてどうなるのでしょうか。 最近の記録を少々。 夏の向島百花園。本当に…

本と手ぬぐい、そしてお茶

まずはお知らせです。会期延長となりました! 8月26日(土)までです。 火曜日は定休日です。ご注意下さい。 手ぬぐいと本の景色です。 これは一部で、本も手ぬぐいもまだまだたくさん あります。 ちなみに当店の本はこちら。搬入当日の画像です。 補充も予定…

ご無沙汰ながら、告知

大変長い期間、更新ができずにおりました。 あまりに多く、あまりに雑多な出来事があって、その対応に追われる 日々です。まだ現在形です。 綴って残しておきたいこともたくさんあるのに果たせず、残念です。 読みにいらして下さっている方がいらしたら、誠…

この頃の画像たち

見たり聞いたり味わったり。 五感で楽しませていただいています。 お散歩の記事も下書き中です!

眩しい陽射し

今日は不忍ブックストリートの一箱古本市でした。 晴れてよかったです! 私も助っ人をして参りました。 助っ人をしていて楽しいのは、思い思いの本を並べている店主の皆さんも、 心待ちにスタンプラリーの用紙を手にやって来るお客様も、 もちろん何のイベン…

星空と青空

甘夏書店さんによる、「星空★ブック★カフェ@一軒家カフェikkA 」 での石の展示です。 ちょっと拡大。 惑星的な(?)縞模様。 星の煌めきを思わせる光の効果。 夜の照明の中の方が、宇宙っぽい感じが出るようです。 ぜひご覧になって見て下さいませ。 星や惑星…

植物と宇宙

今日はまた冷たい雨でした。 桜のピンク色も、少し渋みを増して見える気がします。 向島の「一軒家カフェikkA」さんに伺うと、少々景色が異なっていました。 ちょっと別世界のような雰囲気で、居心地が良さげです。 ここでお茶をいただきたいです! ゆっくり…

雨の日も光るもの

予報から想像していたよりも雨が降っています。 予想よりも寒いです。春といってもまだまだ不安定ですね。 アトリエ*ローゼンホルツさんにおります。 ふと思い立ち、石の画像など。 こんな感じの石たちを並べさせていただいています。 今月からしばらく、少…

季節もの

毎年この時期になるたびに、桜っていいなと改めて思います。 繰り返して同じ思いを抱き続けてしまうのです。 ピンク色に心ときめく日々。 桜と提灯、夜のピンクにも魅せられます。 夜桜を楽しむ姿を、岸から楽しませていただきました。 夕方から夜になるにつ…

春めく日々

気付けばもう桜が咲き始めています。春です。 ブログの空白の期間にも、ぽつぽつと楽しく綺麗なものものを 見聞きしておりました。 やっと行かれた「39アート in 向島」、墨田区の京島や向島方面を歩き、 街の中にとけこんで活動される方々の作品に触れてき…

心で旅

夢中で読みました。 高山なおみさんと川原真由美さんの旅の記録です。 これらを電車の中で読んでいる時間が一番好きでした。 私も憧れた、シベリア鉄道。 本の中にどっぷり入りつつも、ぐんぐん読み進むのはもったいなくて 少しずつ掘り起こすようにして読ん…

限定モノ

偶然行き合わせた、出発式。 東武亀戸線のリバイバルカラー第二弾だそうです。 「臨時」の表示にちょっとわくわくさせられました。 式典だけあって、このときに乗車できるのも 限定のようです。 ちょっと羨ましい気もしてしまいました。 去年からよく目にす…

草餅の日

まだまだ風が冷たく寒いながらも、日差しにはどこか 春めいた感じを覚えます。 花粉の気配も感じられるようになってきました。 そんな中、早春っぽく草餅をいただける機会が。 向島の甘夏書店さん(一軒家カフェikkAさんの二階)開催の 「じまんの会」です。各…

竜と石と

お話会「竜の心臓の石」。 フローライト(蛍石)を側に、遠い国の遠い昔のお話を聞く。 いろいろなエピソードがどんどん繋がって膨らみ、 長い鎖となって伸び続けていくようなお話でした。 実際には、お聞きした分よりもずーっと長いものだそうです。 日常とは…

新年、今更ながら・・・

1月も終わろうとしていますのに、本年初の記事更新です。 ああ・・・。 昨年より、新たな取り組みに向けての準備をそろそろと 進めておりました。今年から加速か!と思いきや、 諸々の事情により再びペースダウンの気配です。 ブログですらこんなに間を空け…

アクセスカウンター