「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

眩しい陽射し

今日は不忍ブックストリート一箱古本市でした。
晴れてよかったです!






私も助っ人をして参りました。
助っ人をしていて楽しいのは、思い思いの本を並べている店主の皆さんも、
心待ちにスタンプラリーの用紙を手にやって来るお客様も、
もちろん何のイベントか知らずにいらした方々も、
多くの方々が浮かべる楽しげな表情を目にできることです。
わくわくが伝染するのは嬉しいです。


そして対話も。
初対面で多くお話できた方もあり、久々にお会いできた方もありで
嬉しく思いました。


中でも、私の屋号名札でかつての田端のお店と
気付いて下さった方がいらしたことはありがたく感じました。
お店のあった場所を今も気にかけて下さる方も
いらっしゃいました。
活動が少なくなって久しい当店ではありますが、ごく細々でも
決して途切れさせない、そう改めて心に誓いました。
いろいろなばたばたで消耗気味な私が、かえって助太刀して
いただいた感じです。
なんとありがたい・・・。心に光が射すかのようです。




私がいた「千駄木の郷」は程よい木陰と抜群の風通しで
快適だったのですが、一部の場所は非常に暑かった模様。
後に立ち寄った「特養ホーム谷中」でそれを実感しました。


他用もあったため、一部のスポットにしか立ち寄れません
でしたが、本たちとの出逢いもきちんとして帰途につきました。


皆様、お疲れ様でした!







綴っておきたいことが溜まるばかりなので、遡って
少しずつでも追加して参ります。
一週間前のイベントのことです。




画像中央の本、タイトルも絵もいい味わいが・・・。
甘夏書店さんが素敵に配列して下さいました。


星空★ブック★カフェ@一軒家カフェikkA
プラネタリウム二回目です。私も最終上映を観ました。



お座敷いっぱいのドームは手作りだそうです。



高まる期待。


ドーム内には星模様の座布団も用意されていました。
今の季節の星空から始まり、各惑星に順に接近していきます。
解説も面白く、短時間の宇宙旅行をさせていただいた気分でした。
懐かしい心持ちも混じり、時間旅行の要素もあったように思います。


ドームを出て一階に戻ると、お茶のひととき。



この日のために作られた、ikkAさんのオリジナルドリンク。
木星をイメージされたとのことで、縞模様や衛星たちも
表現されています。大変美味でした。


この日のことをおさらいできるお土産もあり、心尽くし充分の
時間でした。他の季節もぜひ観たいと思いました。



関連して展示させていただいている
「宇宙を感じる石」たちは、明日まで滞在予定です。
あと一日、あやしく光を放ってほしいと願っております。

アクセスカウンター