「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

告知です

店舗のことや本のこと等、綴りたいことはいろいろ膨らんできているのですが、 整理できずにおります。少しずつでもまとめたいものですが・・・。 さて、お知らせです。 1月12日(火)から16日(土)まで、神保町の「ブック・ダイバー」さんにて 出店致します。…

実店舗について

普段あまり会わない方には、そろそろ「よいお年を。」とご挨拶する時期に なってきました。日々の過ぎるのは早いものです。 来年オープンする実店舗について、決まっている範囲でお知らせさせて 頂きます。 以前から漠然とは夢見ていたことではありますが、…

『本の庭』を出て

帰宅する前に、頂いた地図『京島ラビリンス』を手に散策に入りました。 この地図は、「謎の魚屋」「謎の中華料理屋」と謎満載なところが素敵です。 娘の意見で「謎の駄菓子屋」を目指すことにしました。その手前には、「マンモス公園」があります。 そこの遊…

古本屋的時間 その2

昨日の記事に、トークの雰囲気をリアルに描写されている方の紹介を追加しました。 どうぞご覧下さい。 12日(土)は、三姉妹と共に午後から曳舟へ行きました。 墨田区の東向島から京島、文花あたりにかけては昔ながらの風情のある 場所も多く、好きな場所で…

古本屋な時間 その1

先に書いた話の補足です。11日(金)は、古書ほうろうさんへ行きました。 お店を開こうとしている私には、「音羽館」の広瀬さんと 「古書 往来座」の瀬戸さんのお話というのは実にタイムリーという気が しました。ぜひ拝聴しなければと、夕食から就寝までの…

たっぷりのスケジュール(私としては)

怒涛の二日間でした。 金曜日は、池袋で行なわれている東京ミネラルショーへ行きました。 http://www1a.biglobe.ne.jp/tms/ かなりの人混みに、疲労のためかやや気圧され気味ながら、 しっかりと数々の石を物色してきました。 同日夜は、千駄木の「古書 ほう…

お薦め本 三女編

少し前のことになりますが、三女に聞いたお薦め本はこちらです。 『こねこのぴっち』(ハンス・フィッシャー文と絵・石井桃子訳、岩波書店) こちらは絵が好きとのことです。特に、お話の最後の方で、庭でお祝いの会を している場面が大好きだそうです。 花…

告知です

まず、鉱物に興味のある方へ。 12月11日(金)から14日(月)まで、サンシャインシティ文化会館で 「東京ミネラルショー」が開催されます。 10月にお知らせした、新宿でのショーよりも規模が大きいです。 全部を見て廻るには、結構な時間がかかります。 それだ…

みちくさ市、続きです

久々にしばらく間が空いてしまい、申し訳ありません。 一週間以上が経過し、今更ではありますが、みちくさ市についての 続きです。 前にも述べましたが、今回大変嬉しかったのは、 既にお知り合いになった方の増加でした。 勿論、初めてお会いした時から皆さ…

アクセスカウンター