「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子と鷽鳥

新年最初の「民芸お菓子」の会について。この会は、昨年6月からアトリエ*ローゼンホルツさんで小さく、でも絶やさず続けています。 小さいようでいて私にとっては大きな支えになっています。 この本がはじまりです。新春、1月3日にEテレで「かわ善い民藝 い…

光と影

市川市のアトリエ*ローゼンホルツさんにて、引き続き石を並べさせていただいております。 今年の展示場所は、2階の小部屋中心の予定です。アート作品と共に。 新年最初の石たちは、丸っこいもの。 お雑煮に入れるという丸餅の話からヒントを得ました(我が家…

今月の歩み(前半)

1月も、早くも半ば近くまで過ぎました。 現在の年月日を記入する機会はまだありませんが、きっと間違えるであろう・・・と思えるくらいに新年の心構えはできておりません。そんな私の僅かな記録を。 最後の画像、「民芸お菓子」については また改めて綴りた…

年始の石

2022年に入りました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 新年の石馬鹿はガーネット。一月の誕生石です。 そして、私が殊に好きな石。結晶の形に惹かれています。 奈良県吉野郡産のアンドラダイト・ガーネットです。ガーネットは成分の違い等から多様な…

アクセスカウンター