「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウソクの光

「オレンジろうそく」さんで購入したキャンドルを灯す。 誰かのためでなく、自分の心のためだけの灯火。密やかな贅沢。 静かに過ぎていく、曇天の日のひととき。

新解さん友の会便り

新明解国語辞典、「新解さん」について 続報です。「新解さん友の会」の会長である鈴木マキコさん(夏石鈴子さん)が、第八版についての記事を出されました。 「文春オンライン」に三本掲載されています。ご興味ある方はこちらもぜひお読み下さい。 私も、第八…

新明解国語辞典、第八版

買いました! これで八兄弟に。 新版発売に伴い、いつかまた「新解さん友の会」を開きたいものです。会長、夏石鈴子さんのもとで今までに三回開催しています。過去の会については、当ブログの下部の検索窓から記事が出せます。「新解さん」「新明解国語辞典」…

心のほぐし方

日々「すべきこと」が多くて、体内電池の容量が減ってきているのを自覚するこの頃。とぼとぼと帰ってきた自宅のポストに、心当たりのない郵便物を発見。 くま、でした。主としてガーネット製。 嬉しい贈り物に、一気に心が弾みました。 画像では分かりにくい…

石英店舗の営業について、再び

「お座敷えほんマルシェ 2020」に 石たちと本少々を追加しました。 今回の参加は10店。各店の本が一冊ずつ並んでいる姿、クリスマスツリーのような眺めです。 当店の本は中央ど真ん中。随時追加、陳列替えもされる予定です。 甘夏書店さんから石英書房店舗ま…

出店のお知らせ

本日から開催の 「お座敷えほんマルシェ 2020」に 出店します。久々の出店です。一軒家カフェikkAさん二階の甘夏書店さん主催です。絵本や眺めて楽しめる本を中心に出品しております。雑貨も少々。 加えて、石も出品します。 石メンバーはこちら。近日中に陳…

恵みの刻

11月に入りました。何故かまだまだ先だと勝手に思い込んでいて、明後日が祝日だと気付いて驚く私。このペースでは、あっという間に新年を迎えてしまいそうです。 昨日のスカイツリーは、ハロウィン色でした。いつの間にこんなに日本で普及したのでしょう。 …

アクセスカウンター