「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

恵みの刻

11月に入りました。何故かまだまだ先だと勝手に思い込んでいて、明後日が祝日だと気付いて驚く私。このペースでは、あっという間に新年を迎えてしまいそうです。



昨日のスカイツリーは、ハロウィン色でした。

f:id:cloudy23:20201031191209j:plain

いつの間にこんなに日本で普及したのでしょう。





先日、久々にアトリエ*ローゼンホルツさんにお邪魔する機会がありました。

ひっそりとした空間の中、心が休まるような思いがしました。響く鹿威しの音。

f:id:cloudy23:20201028123326j:plain



f:id:cloudy23:20201028123830j:plain



f:id:cloudy23:20201028124237j:plain



f:id:cloudy23:20201028124226j:plain



そして、水槽には石。


f:id:cloudy23:20201028123512j:plain



f:id:cloudy23:20201028123556j:plain



f:id:cloudy23:20201028123621j:plain


私が見つけてきた石がこんなふうに活かされているのを目にすると、私の心にも灯が点るような心持ちが。嬉しい。


ささやかなようでいて、とても貴重なひとときでした。


実はこの日、こんな楽しみもありました。

f:id:cloudy23:20201028124555j:plain



f:id:cloudy23:20201028125035j:plain

東京駅で購入。美味しかったです!


ときたま恵みの雨のように降ってくる、こういう時間に支えられています。

アクセスカウンター