「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかでも、いいことを

日々違う表情を見せる空。 うまくタイミングが合って、撮れると嬉しいのです。 今年も残り少なくなりました。ふと思い立ち、最近印象に残った本についてなど綴ります。 ▼『はたらくわたし』(岸本葉子、sasaeru文庫) 著者の日記ともいえますが、タイトルにあ…

博物学の祭典

風邪をひきました。寝込むようなものではないのですが、 咳がなかなか治まりません。 花粉の季節には早いのに、マスク装着が続いています。 でも、それでも行くべきところには“装備”をして向かうのです。 「第2回 博物クリスマス」に行って参りました。 昨年…

きらきら

「アトリエ*ローゼンホルツ」さんに、 新しい石を運びました。 ご厚意で、只今一階の廊下(?)の大テーブルにも 置かせていただいています。 クリスマスも近いので、きらきらした石を中心に 新旧取り混ぜて並べてみました。 一部抜粋してご紹介。 ツリーっぽ…

冬の暖かさ

12月に入り、風が冷たく感じられるようになってきました。 日々は過ぎ、「アトリエ*ローゼンホルツ」さんでの 今年最後のブックトークも終わりました。 殊に寒い日でしたが、アトリエにお越しのお客様は多く、 いろいろな方とお話できた一日でした。 温かい…

アクセスカウンター