「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

望む景色

暑い! そんなときにあえての熱い烏龍茶。ベトナムのものだそうです。画像下は、先日購入した、手ぬぐいワンピース(きらみーあさん作)の膝元です。初着用。全景です。 そよぐ風、風鈴の音の中、ゆっくりと飲んでいると、体の中からだんだんすっきりとしてく…

心の慰め

相変わらず暑い日々です。まもなく9月なのに。先日見かけた景色。格好いい。 この勢いと力に、今は憧れるばかり。 荷物の整理や移動に伴い、石英店舗も少々模様替えに手をつけ始めました。亀の如き歩みですが。 試行錯誤中です。 整理中といいつつ、新入りを…

すごく久しぶりに見られて嬉しかったです。 諸事情により今年は参加できなかった、甘夏書店さんの「本と手ぬぐい 5 」にやっとお邪魔して参りました。 色とりどりの手ぬぐいが揺れる様子もまた、私には虹を思わせます。 手ぬぐいで作られた服たちは、模様や…

水色モード

暑い、暑すぎます。 前回に続き、お店のアクアマリンの涼しげな姿を。 アクアマリンを含め、三種の鉱物がひとかたまりになっています。何かの生き物のような存在感があるなあと思います。三段重ね状態に安定感が感じられるところも個性的で好きです。 光野桃…

ひと塊の清涼

暑いです。 梅雨明けしたら一気に暑くなりました。 久しぶりの石馬鹿シリーズを。 少しは涼しさを感じられたらと思います。 ブラジル産のアクアマリンの原石。しっかりとした柱状です。 結構大きく、手の中に収まりきらないくらいのサイズです。綺麗というだ…

アクセスカウンター