「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

水色モード

暑い、暑すぎます。
前回に続き、お店のアクアマリンの涼しげな姿を。


f:id:cloudy23:20200812104916j:plain


アクアマリンを含め、三種の鉱物がひとかたまりになっています。何かの生き物のような存在感があるなあと思います。三段重ね状態に安定感が感じられるところも個性的で好きです。


光野桃さんの『スランプ・サーフィン』という本にあった、水色には滞った気を流してくれる作用があるというくだりが何年経っても印象に残り続けています。事あるごとに思い出します。今もそういう時期なのでしょう。


コロナ禍の空気にどれほど影響されているのかははっきりできませんが、私にとってここ数ヶ月はいろいろもやもやと思うところの多い期間になっています。混沌と停滞。どんよりと重い、澱み多い水の中のよう。

多く(無駄に)抱えすぎているものを整理し、ことによっては手放す時期なのかもと思うようにもなってきました(やっと!)。物理的にも心理的にも。
そうしたら、何か新しい景色が見えるでしょうか。


今年の後半は、良い意味での変化の時期にできたらと思います。少しずつかもしれませんが、その方向に自ら舵を取れるようでありたいです。

旅したいという今年当初の目標を打ち砕かれた私の今更ながらの抱負、いささか漠然としていますが掲げておきます。




最近の石英店舗の景色など。


f:id:cloudy23:20200812104648j:plain



f:id:cloudy23:20200812104729j:plain


ここも少しずつ変貌させたいと思っています。

アクセスカウンター