「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の光

明日は大晦日。新年を迎える心構えなど何も抱けぬままにどんどん時が流れていきます。 今年の最後に選んだ石は、スモーキークォーツ。煙水晶です。何の石が好き?という問いへの答えとして、ガーネットと並んですぐ出てくる石です。 虹は何でも好きですが、…

卯年の準備

今日は冬至。いよいよ年末となりつつあります。12月なんてまだまだ先だと思っていたのですが。 郷土玩具が身近にある身としては、やはり毎年干支は気になっています。父母が元気で勢いもあった頃は、玄関や室内にたくさん飾っていた干支の総入れ替えをしてい…

冬の日差し

寒い日が続きます。太陽がのぼる前、沈んだ後の空気の冷たさときたら。 早朝仕事が更に早出になる日が連続し、しみじみとくたびれたなあと感じるこの頃。母の午睡の間にしゅっと髪を切りに行きました。心までさっぱりとした気分。 帰り道、普段とは違うちょ…

石を選ぶ

石を仕入れる機会が続き、少し多めの数を入手して参りました。 恐ろしいほどたくさんの石を目にし、最初は何だか珍しく気後れしたのですが、次第に元気が湧いてきました。うちのお店に相応しい(と感じる)佇まいの石を探し、見つけることに心が弾みます。唯一…

本とプチ旅

多少の訳あって、このところあちこちに移動する機会が増えています。 今回もそんな一日でした。 ほっとする景色。 かつて長く深い時間を過ごした土地土地にどこか似ているので。 この子に心掴まれました。 圧巻のボリュームでしたが(特に野菜)、夜明け前から…

アクセスカウンター