「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

冬の光

明日は大晦日。新年を迎える心構えなど何も抱けぬままにどんどん時が流れていきます。

今年の最後に選んだ石は、スモーキークォーツ。煙水晶です。何の石が好き?という問いへの答えとして、ガーネットと並んですぐ出てくる石です。

虹は何でも好きですが、スモーキークォーツの茶色、ときにほぼ黒色の中に浮かぶ虹にはとりわけ魅力を感じます。闇の中の光という感じが私のツボなのかもしれません。心の慰めの一つです。冬だと暖炉の如き存在感でしょうか。

こちらに挙げた石たちは、形の個性にも惹かれたものばかりです。色味の濃淡も楽しいし、飽かずに長く眺めては何かを探してみたり。この中の一つの石の内部に含まれている水は、そうやって発見しました。ぷつんとある丸い気泡が動くので、それと分かるのです。楽しい。孤独で、でも寂しくはない一人遊びです。

店舗は来年も引き続きの予約制営業ですが、一人遊びも歓迎です。ルーペやペンライト、そして椅子もご用意しております。どうぞお越し下さいませ。

今年も多くの方とご縁がありました。皆様、どうもありがとうございました。

アクセスカウンター