「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の書店通い

寒い日が続きます。 少々面倒な定期通院が済んだ後は、書店に立ち寄るのが楽しみです。先日もいそいそと向かいました。あれこれと本を眺め、手に取って拾い読みしたり、ときどき何故か耳を澄ましてみたりと書店を堪能。レジに並ぼうとして、ふと目に留まった…

『100年生きられた家』の話

先月完成した絵本のご紹介を。 アトリエ*ローゼンホルツさんを舞台にした『100年生きられた家』 (絵 あきのかなこ 作 さとうまり、ことな舎)です。 表紙は現在のアトリエの日常風景、初めの見開きも同様、そして後ろの見開きはかつて銭湯だった頃の風景とな…

1月はガーネット

今月も、早くも半ばを過ぎました。あの石を登場させないと。 私の好きなガーネットです。1月恒例となりつつあります。 当店にはやや多めにある石ですが、その中から3点。 なかなか上手く撮れません。 1つずつアップで。 モロッコ産のガーネット。原石です。…

七日間

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年を迎えてからもあっという間に時が経ち、早くも七日正月。今年は七草粥を作ろうと、材料を揃えております。私としては珍しいこと。 初詣はいつもの通り。元旦早々の仕事帰りに直行です。 久しぶり!とライオン…

アクセスカウンター