「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末のスカイツリー

先日、町会の夜警に子供会で参加しました。 先導して下さる町会の方が途中、ふと足を止め「ほら、スカイツリー。」と。 指し示す先には、白くややライトアップされたスカイツリーが見えました。 建物の隙間からちょうど見えるそこは、お寺の墓地の入り口でし…

年末年始の休業について

「古本 石英書房」は、本日25日(土)をもって今年の営業を 終了させて頂きます。 年明けは、1月7日(金)より営業致します。 ただし、7日のみ都合により、15時頃までの営業とさせて頂きます。 また、10日(月)は祝日のため、休業させて頂きます。 ※昨日の…

静かな店内

「古本 石英書房」の年内の営業は、本日24日と明日25日(土)で 終了させて頂きます。閉店時間は通常通り、17時頃です。 年明けは、1月7日(金)から営業再開致します。 ただし、都合により7日は15時頃までで閉店させて頂きます。 また、10日(月)は祝日の…

最終日

「石英書房 冬の店内ミニ古本市」は、本日16時30分で終了させて頂きます。 24日(金)・25日(土)は平常通り17時頃まで営業致します。 年内の営業は、25日が最終となります。 年明けは、1月7日(金)から営業致します。 ただし7日は、都合により15時までの…

明日は似顔絵

昨日は、期間中特別閉店時間の20時をまわって少しするなり雨がぽつぽつと 降り出しました。 古本の神様が見守ってくれている・・・と思いました。 夜間の営業は、今日までとなります。夜8時までですので、よろしくお願い致します。 明日、最終日は16時30分で…

只今のおすすめ本

残すところあと3日未満となりました。夜の営業は、今日・明日のみです。 これからのお天気が思わしくないようですが、皆様のご来店を お待ちしております。 現在、店内にいらっしゃる方々のおすすめ本です。 ご興味のある方は、ぜひお越し下さいませ。

石売りの装い

開催中です。 期間中は、無休・夜8時まで営業致します。 (最終日のみ、16時30分までです。ご注意下さい。) 昨日は、店主もヘナ体験致しました。 この状態で乾かします。固まったら表面をはがすと、下のように 色付いています。 石売りらしく、勾玉です(注…

本日はヘナ体験

開催中です。 チラシには記載がありますが、ブログ中、最終日の終了時刻の記載漏れが ありましたので修正致しました。 22日(水)までは20時までの営業を致しますが、撤収作業等のため、 最終日23日(祝・木)は16時30分までの営業とさせて頂きます。 申し訳…

古本の中の雑貨たち

石英書房 冬のミニ古本市、開催中です。 23日(祝・木)まで、無休・夜8時まで営業しております。 なお、ミニ古本市終了後、年内の営業は24日(金)・25日(土)です。 時間は通常通り17時頃までとなります。 新年は1月7日(金)からの営業となります。 ※1月…

冬の店内ミニ古本市 開催

「古本 石英書房」では、本日より23日(祝・木)まで 「冬の店内ミニ古本市」を開催中です。 期間中は、無休・夜8時まで営業致します。 昨日の設営は、混沌から始まりました。 「一箱市」とは銘打っていますが、今回は皆さんが持ち寄った本を ある程度のジャ…

ミニ古本市・出店者ご案内 その4

明後日より開催です。 17日(金)〜23(祝・木)は、無休・夜8時まで営業致します。 なお、24・25日も通常営業致します。年内の営業は25日(土)までです。 年明けは1月7日(金)から営業再開致しますが、7日は都合により15時頃までの 営業とさせて頂きます…

ミニ古本市・出店者ご案内 その3

「古本 石英書房」、来週の営業日のご案内です。13日(月)、15日(水)、そして 17日(金)〜23日(木・祝)の間は無休・夜8時まで営業致します。 出店者ご案内も3件目になりました。 「しましま書房」さんです。 今年参加させていただく最後の古本市です。…

ミニ古本市・出店者ご案内 その2

「古本 石英書房」は、仕入れのため明後日10日(金)は お休みさせて頂きます。 今週の営業日は、本日と11日(土)です。17時過ぎまで営業しております。 日頃から次女の勘違いには楽しませてもらっています。 先日は、美空ひばり特集。 父方の祖父が美空ひ…

ミニ古本市・出店者ご案内 その1

「古本 石英書房」は、仕入れのため12月10日(金)は お休みさせて頂きます。 今週は、6日(月)・8日(水)・11日(土)の営業となります。 昨日は子供会のお餅つきでした。よいお天気で、雨女傾向濃厚の私は ほっとしました。 朝からばたばたと事は進行し…

光に向かう

「古本 石英書房」は、仕入れのため12月10日(金)は お休みさせて頂きます。 “元気をもらう本”シリーズです(いつからシリーズ化?)。 本屋さんで漠然と本を見て、何となく読みたい本を探すときは、文庫本コーナーに いることが圧倒的に多いです。やはり、…

雨のち晴れ、風強し

「古本 石英書房」は、仕入れのため12月10日(金)は お休みさせて頂きます。 朝の大雨から一転して青空、ギャップが大きいです。凄く長い時間が流れたような 気がしてしまいます・・・。 既にお知らせしております「石英書房 冬の店内ミニ古本市」、 出店さ…

フリーペーパー

まずは、来週の休業のお知らせです。 「古本 石英書房」は、仕入れのため12月10日(金)はお休みさせて頂きます。 仕入れ先の日程が見事に当店の営業日とぶつかっております。ご了承下さいませ。 学習院大生によるフリーペーパー「おてもと」を、 当店にも置…

恒例行事

やや寒くなっては参りましたが、すっきりと良いお天気です。 こういう青空のもとでの営業は、久しぶりな気がします。 今月初めから始まった、pippoさんの「古本ざしきわらしが行く」、 当店編は「番外編」までの掲載が終了致しました。 http://pippo-t.jp/ne…

ご案内二点

先日開催した「主婦的読書会」について。 (「読書会報告」 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/20101023/) 夏石鈴子さんご本人が書いて下さいました。 雑誌『月刊 ベターホーム』12月号掲載の、「なついしスパイス食堂」です。 約4時間に渡った会話のごく一部…

お詫びとお願い

一の酉の折に頂戴した熊手です。 この猫としっくりくる気がして、記念撮影(自立できないので、本立てに凭れています)。 顔のアップ。破れ耳と素材違いの眼がたまりません。 この子は店主の友達となりましたので、非売品です。 その仲間たちについては、こ…

週末の古本市/12月の当店イベント

週末に出店させて頂いた二つの古本市は、無事に終了致しました。 足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 深川の「いっぷくいっぱこ古本市」は、土曜日の午後にちらりと伺ったのみ でしたが、普段あまりご一緒していない方々の箱も拝見するこ…

週末の古本市ご案内

「古本 石英書房」は、都合により明日20日(土)は お休みさせて頂きます。 今週末は、二ヵ所で出店致します。 *「いっぷくいっぱこ古本市」 開催中です 11月19日(金)〜21日(土)「深川いっぷく」さんにて 昨日搬入して参りました。 19店の出店となるそ…

暗い空

ブログチェックをしていたところ、つい先程 黒岩比佐子さんがご逝去されたことを知りました。 みちくさ市で初めてお目にかかり、ご紹介頂いてお話することができたのは つい先日のことですのに。本当に残念でなりません。 ご冥福をお祈り申し上げます。 今私…

二つの出店イベント、今週末です

「古本 石英書房」は、都合により11月20日(土)は お休みさせて頂きます。 なお、以下のイベントに出店致しますので、店舗休業日も よろしくお願い致します。 (どちらも、出品は古本のみです。石の販売はございません。) *「いっぷくいっぱこ古本市」(…

今の愛用本

「古本 石英書房」は、11月20日(土)は都合により 休業させて頂きます。 なお、来週は以下の二ヵ所で出店致します。 *「いっぷくいっぱこ古本市」 深川いっぷく 11月19日(金)〜21日(日) 「第2回ふるほんばし」の企画の一つです。 *「わくわく大感謝祭…

お知らせいろいろ

「古本 石英書房」は、都合により11月20日(土)はお休みさせて頂きます。 先日ご紹介した、pippoさんの「古本ざしきわらしが行く」、 当店の第二部が更新されています。どうぞご覧下さい。 http://pippo-t.jp/ なお、この「思い出ひとつ」の現物は当店にござ…

今後の出店予定

「古本 石英書房」は11月10日(水)・20日(土)は 都合によりお休みさせて頂きます。なお、臨時休業が追加される可能性がございます。 ご来店の際は、恐れ入りますが当ブログ或いはお電話にてご確認の上 お越し頂きますようお願い申し上げます。 当店の11月…

今月の休業日

今月も、私事による休業日がございます。 ただでさえ少ない営業日ですのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 現時点で確定している休業日は、10日(水)と20日(土)です。 どうかご了承下さいませ。よろしくお願い致します。 店内、特に私が座って…

石英書房の活動について

当店は、今のところあらかじめ告知のない限りは 原則として祝日はお休みさせて頂いております。もし、水曜日だからということで3日にお越し頂いてしまった方が いらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。 「ふるほん日和」終了後も、当店にはいろい…

「ふるほん日和」終了

台風は避けられなかったものの、「ふるほん日和」は無事に終了致しました。 あの雨風の中を足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 会場内。 もはや恒例となり、本も充実した「ブックツリー」。 当店のコーナー。 さすがにお客様の数は控えめ…

アクセスカウンター