「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

望む景色

暑い!
そんなときにあえての熱い烏龍茶。ベトナムのものだそうです。

f:id:cloudy23:20200830152235j:plain

画像下は、先日購入した、手ぬぐいワンピース(きらみーあさん作)の膝元です。初着用。

f:id:cloudy23:20200815173108j:plain

全景です。


そよぐ風、風鈴の音の中、ゆっくりと飲んでいると、体の中からだんだんすっきりとしてくる気がします。ぐしゃぐしゃの頭の中まですうっとするような感じ。ちょっとしたことで、何て爽やかな心持ちになれるのだろう。




今日は、甘夏書店さんの「本と手ぬぐい 5」最終日です。

毎年恒例の手ぬぐい沼の罠に、今回もまんまとかかりました。

その中の一枚。
オレンジろうそくさんの手描きシリーズです。

f:id:cloudy23:20200830160559j:plain

4色の中でこれ!と決めたのは、もちろん直感的に惹かれたからではありますが、その気持ちを更に固めたのは、手ぬぐいごとについているメッセージに心を掴まれたから。


穏やかでしなやかで希望に満ちた
艶っぽいひとへ


ああ、こんなひとになることを目指したいなと思ったのです。

この手ぬぐいをときどき眺めて、これからを少しばかり新しい心持ちで過ごそうと思います。



オレンジろうそくさんは甘夏書店さんのお隣の部屋。ご無沙汰しているうちに、お部屋の入口を改造して小部屋を誕生させていらっしゃいました。手作りだそうです。


f:id:cloudy23:20200815171246j:plain


こういう空間、大好きです。
子供の頃からずーっと。
いつかそっと、ひとりで座り込んで過ごしてみたいと密かに思いました。


心弾む景色を見せて下さる方々は、周りにたくさんいるのです。そう思えることは心強い。

アクセスカウンター