「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

秋を体感する

間が空くばかりですみません。
先日のお散歩について。


今回も東向島駅集合でした。
途中からの方も含めて6名。また男女半々です。
前回とは違う道を通って向島百花園へ向かいます。



いつか訪れたい「東武博物館」。古い電車内で寛いでみたいです。




そして百花園です。



春は骨組みだけだったトンネルは、秋の萩専用。
萩はやや終わりかけでしたが、花も葉も日の光に映えていました。
何度も行ったり来たりしてしまいました。



あちこちに秋らしい風情があり、園は春とは異なる表情を
見せていました。













こんなものも。






懐かしいという声が複数。小学校の校庭の定番だったなあ。




見た目通り、「へびうり」。その存在を初めて知りました。




その後、二手に分かれて昼食を摂り、鳩の街通り商店街や秋葉神社経由で
「一軒家カフェikkA」さんへ行きました。
この間の道は、できるだけ細くくねったところを選んだつもりです。
きょろきょろしながら歩けるので。
私の個人的好みが多大に入っています・・・。



こんな感じの一画が好きです。





私の北極星です。





この小道に惹かれています。



終点のikkAさんでの画像を撮りそびれてしまいました。
二階の甘夏書店さんで座り込んで本を眺めたり、
一階でのんびりお茶を飲んだりと「まったり」という言葉が
似つかわしいかなという時間を過ごしました。
お店を出たところで解散、押上駅に向かった4名は
パンを買って帰りました。


秋の気配は、目で見るだけでなく嗅覚からも。
通る道のあちこちで金木犀の香りが漂っていました。
嬉しい花盛りでした。




臨機応変、のんびりがモットーのこのお散歩隊、
いつも皆さんのご理解ご協力があっての成立だなと
今回も改めて思いました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
お陰様で私こそが楽しませていただいています。


今後ものんびりペースで歩き続けていく所存です。
突然の発案となることもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

アクセスカウンター