「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

草餅の日

まだまだ風が冷たく寒いながらも、日差しにはどこか
春めいた感じを覚えます。
花粉の気配も感じられるようになってきました。


そんな中、早春っぽく草餅をいただける機会が。
向島の甘夏書店さん(一軒家カフェikkAさんの二階)開催の
「じまんの会」です。各自持ち寄った自慢の本を語りながら
向島名物の「志"満ん草餅」を食べるという企画に、
大喜びで参加させていただきました。



父が向島出身で美味いもの好きでしたので、
私も刷り込みを受けて大変好物なこの草餅。
餡なしを選択しました。



草餅に合わせてikkAさんが選んで下さったお茶も一緒です。
美味しい。調和しています。
あらかじめ草餅を食べて「予習」し、相性の良さを
考えられたとのこと、流石だと感じました。


話題は多岐に渡りましたが、どんな内容になっても
それについてご存知の方がどなたかいらっしゃるというのが
面白く感じられました。
初対面の組み合わせがあちこちにあるというのに、
何だか不思議です。
皆さんが語るそれぞれの本との出会いもまた、会うべくして
会ったという感じがあり、古本の神様っているなあやっぱり、と
思いました。



最後に「本一同」の記念撮影。


知らない世界を垣間見たり、好みを共有できたり再確認したりと
味わい深い時間でした。
またぜひ!と思っております。


雑多なことに追われがちな日々の中、こういう時間が
心を温めて元気を与えてくれるのです。
今週もまた頑張ろう。

アクセスカウンター