「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

竜と石と

お話会「竜の心臓の石」。
フローライト(蛍石)を側に、遠い国の遠い昔のお話を聞く。
いろいろなエピソードがどんどん繋がって膨らみ、
長い鎖となって伸び続けていくようなお話でした。
実際には、お聞きした分よりもずーっと長いものだそうです。


日常とは異なる世界が近しく感じられる、そんな時間を
過ごせて嬉しく思いました。







この日の主役ともいえる石の近影。





お茶とお菓子も、いかにも相応しいものが登場です。







お皿の中にあるのは、石とお菓子です。




どちらが石で、どちらがお菓子?
知らずに一見していたら、区別がつかないかもしれないなと
思いました。



石を眺めて触って一人できらきら・にやにやとして
嬉しがっているような私ですが、
更に新たな広がりを見出していかれそうな気も。
ますます光を放てたらいいなあ。


空は暗く、久々に雨も降ってしまいましたが、
濃厚ながらも柔らかな空気に包まれて過ごせた半日でありました。



高畑さんのお話会は、今年は年間を通して「妖精と石」が
テーマになります(3月は特別で『竹取物語』です)。
次回は6月4日、「妖精の籠の石」です。
お話は勿論のことですが、石にもご期待いただけましたら幸いです。






明後日8日から、京都で「女子の古本市」が始まります。
レティシア書房」さんへの最寄り駅は、市営地下鉄の
烏丸御池」です。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。

アクセスカウンター