「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

本と手ぬぐい、そしてお茶

まずはお知らせです。

会期延長となりました!



8月26日(土)までです。
火曜日は定休日です。ご注意下さい。




手ぬぐいと本の景色です。










これは一部で、本も手ぬぐいもまだまだたくさん
あります。


ちなみに当店の本はこちら。搬入当日の画像です。




補充も予定しておりますので、引き続きよろしくお願い致します。




様々な手ぬぐいの中からどれを選ぼうかと延々
苦悩するうちに、つい出てしまった「地獄・・・」と
いう呟きを甘夏書店さんにしっかり聞かれておりました。
会期が延びるのはいろいろな意味で大変嬉しいのですが、
地獄もまた深まりそうです。


見るだけではおさまらずに購入してしまった手ぬぐいは、
現在三枚。うち一枚は母に届けて喜ばれました。
マルシェ終了までに果たして後何枚
増えてしまうのでしょうか。怖い怖い。





一時少しだけ気温が下がりましたが、この夏は全体にとても暑いです。
暑いとそれだけでも疲れます。体ばかりでなく、時に心も。
疲れた心を温めてくれた存在として、最近とりわけ印象的だったのは
こちらです。






湯気で曇る画面も何だか幸せの象徴のように思えてしまう。



その味はもちろん、丁寧に支度をして淹れていただいたその所作も含めて
心身に沁み渡るようでした。


お茶を飲む行為は生きていくために絶対必要なものではないのだけれど、
いつもあってほしい欠かせない時間だなあとしみじみ思いました。



今日も暑かったし、明日も暑そうですが、頑張って参ります。

アクセスカウンター