「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ヤチョ―の群れ

本日より、「古書西荻モンガ堂」さんでの
「ヤチョー!テチョー!ヤチョー展」が始まりました。





今回のイベントの柱、ささきもと子さんが作られたコーナーです。




かつて私も拝見して敬服した、ささきさんの実際の記録ぶりの一部も
展示されています。




そんな愛用者が制作された「ヤチョ―カバー」はこちら(柄違いもあります)。
こちらの野鳥たちの図柄は、ひもを使って作られています。



測量野帳が二冊入ります。


これを機に「ヤチョ―」入門というのも良いかと思います。私もその一人と
なりそうです。



「ノート」・「手帳」、そして「考現学」といった言葉に激しく反応してしまう
私が選んだ本たちを、皆さんと共に少々出店させていただきました。





昨年秋に開店された「古書西荻モンガ堂」さんにはこのたびやっと初めて
伺うことができました。
広く深い本の世界が広がり、幅広い方が楽しめるお店だと感じました。
自店本の搬入・設置後も、本棚をぐるぐる巡りつつすっかり長居をして
しまいました。


西荻窪の駅からお店までの道は、昔よく歩いたところでした。
社会人になり一人暮らしを始めてから、古道具屋さん等を見て廻るのが
好きだった頃の懐かしい思い出。帰り道は遠回りをして、
当時歩いていたルートをほぼ一通り歩いてみました。
そんな時間を過ごしたのは本当に久しぶりでした。



「ヤチョ―!テチョ―!ヤチョ―!展」は、22日(火)までの開催です。
13日(日)は、店内で喫茶「3時間のヤチョ―」もオープンされるとのこと
(14〜17時)、この日はもちろん、会期中ぜひ皆様お出掛け下さいませ。






明日8日は、年明け初めての「アトリエ ローゼンホルツ」さんでの
古本カフェ日です(10〜17時)。




「古本 石英書房」の本と石は、アトリエ2階で販売致します
(画像正面から奥に向かってのところです)。
年始&本格オープンですので、サービス企画も少々・・・。


毎週火曜・木曜の古本カフェ日には、石英店主が出張しております。
アトリエにいつもいらしているお客様も、まだこれから・・というお客様も、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


なお、今月は13日(日)も古本カフェがオープンされます。
石英店主も出張できるかと思います。
平日のご来店が難しい方は、この機にお越しいただけましたら幸いに存じます。

アクセスカウンター