「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

告知各種

先日の石ころ散歩は、中止になりました。
西新井大師に久々に・・・と思っていたのですが、残念でした。
実施していない企画ですので、後日また登場するかも
しれません。その節はまた、よろしくお願い致します。



もうすぐ三月、学校は学年末の時期に入ってきます。
続く四月の新学年への進級と共に、親子で何かと慌ただしく
なる季節です。
よって、しばらく石ころ散歩の開催はお休みさせていただきます。
何卒ご了承下さいませ。


次回開催は、五月の中旬頃を予定しております。



また、お散歩番外編として、
  不忍ブックストリート
  一箱古本市をご一緒に巡りませんか?
という企画を密かに暖めています。


毎年恒例のこの古本市は、今年は
4月27日(日)と5月3日(祝・土)に開催されます。
詳細は後日お知らせ致しますので、ご興味をお持ちの方は
ぜひご検討いただけましたらと思います。





明日から、辻堂のえほんカフェ cafe tiny zooさんで
えほんの古本市「やねうら部屋でみつけたえほんたち」
が開催されます。



当店も60冊の絵本を出品させていただきました。
約一ヵ月間、店内には多数の絵本が並びます。
彼ら・彼女ら(←絵本)は絵本好きの方々のお手に取っていただけるのを
きっと心待ちにしていることでしょう。
どうぞお出掛け下さいませ。


毎回楽しみにしているチラシです。






神楽坂の矢來町カフェでは
向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊+2冊を探書する!
    完結フェア」

を開催中です。
3月1日(土)までの木・金・土、13〜19時までの開催です
(最終日は15時まで)。







同じく神楽坂、日本出版クラブ会館では
2月22日(土)11時30分より 
  ブックトーク・バラエティ
   「オカトーーーク!蔵書の苦しみ芸人」
  ※要申し込み・参加費1500円です
が開催されます。
どきどき。緊張します。  



いろいろある二月・三月です。よろしくお願い致します。





ちょっと子供ネタを。
以前から“ジャガイモ姫”の異名を与えられている次女ですが、
その度合いが最近増しているようです。
無意識にジャガイモの絵を描いていたり、
ジャガイモの歌(本人作)を歌っていたり。
本人からも姉からもいろいろと事例を聞きました。
私も今日、ぼーっとしていた次女が
「ジャガイモ」と呟いたのを耳にしました。
あまりにジャガイモを食べ過ぎて、内部から体を乗っ取られるんじゃないの?
という私の言葉にも、当人は妙に納得している感じでした。
夜更けになったら、言葉の語尾に「ジャガイモ」と
つけてしゃべっているし。 まるでふなっしーのようです。


「好きなことに打ち込むのはいいことだ」と確かに常々言ってきましたが。
うーーん・・・。
もしジャガイモ関係の良い情報がありましたら、
ぜひ教えていただけたらと思います。

アクセスカウンター