「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

今月の出店

寒いです!
子供達の各学校ではなかなかに風邪等が流行っています。
うちでは今のところ免れておりますが、それぞれに
気をつけないとと思います。皆様もご用心下さいませ。




当店が今月出品するイベントについて、ご案内致します。


2月15日(土)〜23日(日)   
    レラドビブリオテック本の市
 向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊+2冊を探書する!完結フェア」

  
   かつて向田邦子が選んだ食絡みの本を、お題本の会メンバーで
   探索してきました。
   その集大成といった古本市です。

 
  会場 : 矢來町カフェ
   (東京メトロ東西線神楽坂駅矢来口より徒歩3〜4分)
     こちら をご参照下さい。



このイベントは、
  Les rats de bibliothèque〜猫も歩けば本に中る〜 
  第3回神楽坂・レラドビブリオテック
の企画の一つです。 

期間中、神楽坂のあちこちで本に関するイベントが開かれます。
   詳細は こちら





22日(土)は、石英書房個人としてのイベント参加も。
ブックトーク・バラエティ
 「オカトーーーク!蔵書の苦しみ芸人」

時間 : 11時受付 11時30分開始〜12時40分まで

場所 : 日本出版クラブ会館 ・2階「きく」
東京都新宿区袋町6
参加費 : 1500円


岡崎武志さんによる本のイベントの二回目で、いわば
  TV「ア●トーーーク!」のブック編といった感じです。



ご出演される方々はもの凄い顔ぶれですので、実は非常に
恐れおののいております。
更に、おそらく人生初であろう、紅一点の立場となることが
緊張に拍車をかけます。
大変な蔵書家の皆さんの中で、私はまさに今の懸案事項である
父の蔵書についてお話するかと思います。どきどきです。
よろしければどうぞお出掛け下さいませ。




上記二つのイベントについては、こちら もご参照下さい。





2月21日(金)〜3月23日(日)
   「tiny zoo えほんの古本市 〜やねうら部屋でみつけたえほんたち〜」
 


  えほんカフェで開催の、三回目となる絵本の古本市です。
  こちら もご参照下さい。
  
  
※昨夏の古本市に来訪した際の記事は こちら です。




各イベント、それぞれに準備を進めております。
どうぞよろしくお願い致します。





もう一点。
今月の「石ころおさんぽ隊」の活動日は、17日(月)となりました。
   舎人ライナーに乗り、西新井大師へ向かいます。
   9時30分、日暮里駅に集合予定です。


   詳細は石英書房(sekieishobou@gmail.com)まで
   お気軽にお問い合わせ下さい。

アクセスカウンター