「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

和菓子の日々

ゴールデンウィークが終わりつつあります。

我が家は祝日があまり生活に影響しないため、実に普段通り、という時間が過ぎていくばかりでした。


そんな中のちょっとしたスパイス。

f:id:cloudy23:20210503131732j:plain

正しき日本のお土産、といった佇まいが清々しく感じられました。

お店は近くなのに、久々に食べました。餡なし(白蜜ときなこをかける)も餡入りも美味。でも、きなこを大量にテーブルにこぼしてしまい、家族各々の持ち分を減らしてしまいました。申し訳ない。


只今和菓子モードなので、父の古い蔵書やら私が買った本やらをあれこれ眺めています。
父の旅は目的が郷土玩具やお菓子等の食べ物であることが殆どだったので、私も子供の頃からいかに「英才教育」されていたか改めて思い知らされるような感じがします。父はともかく私はそこまで詳しい訳ではないので、いささか大袈裟ですが。


今日はこどもの日なので、かしわ餅を食べます。


明日もまた、いつも通りに頑張ろう。
頑張りすぎずに。

アクセスカウンター