「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ぷるぷる

昨日とはまるで異なる空。晴天です。
風はやや強いですが、それもまた気持ちよい。これで花粉さえ飛んでいなければ・・・。


こんな日の石馬鹿シリーズは、爽やかな色合いのこちらです。


f:id:cloudy23:20210314132736j:plain

色も質感も、いつ見ても和菓子みたいだなあと思います。だから、背景に昔の和菓子の型の持ち手の部分をあえて入れてみました。分かりにくいのですが、一人悦に入る私。

ぷるぷると瑞々しい感じ。
眺めていると気分がすーっとする気がするのは、ミントのイメージもあるのでしょうか。いつの間に刷り込まれたのか。


f:id:cloudy23:20210314132832j:plain

断面も格好いいと思っています。横顔美人。


この石は、中国産のフローライトです。
和名は蛍石
紫や青、ピンク等いろいろな色があり、それらがグラデーションや縞模様になっているものもまた素敵なのですが、私の中ではまず画像の色味が頭に浮かぶのです。


花粉で鼻は詰まり、目は痒くても、少しは爽やかな心を持てますように。

アクセスカウンター