「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

切り貼りの喜び

旅好き、乗物好き、散歩好き。とにかく出好きだった父が集めていた、
ものすごくたくさんの紙モノたち。
アトリエのオーナーが、読んで終わりというだけでない再活用方法を
考えて下さいました。
先日私も試してみました。


切り取り対象を好きなように選んで切り抜き、好きなように貼る。
ただそれだけのことではありますが、なかなかに迷いました。イメージばかりが先行する感じです。


初めはきっちり型どおりに切るばかりだったのですが、だんだんと我ながら
興に乗ってきた感が。何ページかできました。



電車関係。




左は桜関係、右はややレトロな香りの風景の数々。




四角い建物関係。



グループ分類癖があるようです。型に嵌ったところも多々あるかな。
自分の性質の一端ががあぶり出されています。意外にくっきりはっきりと。


画像でない部分ももっと使ってみたいです。自分にとって新しいこともしてみたい。
次回目標でしょうか。




作業は、お話しながらでも一人の世界にすっぽりと籠ってでも、いずれも
楽しく思えました。
この日の午前中の哲学カフェのテーマだった「学び」についても再考したり。
日々の生活の中で、そんなにしっとり落ち着いた時間は
なかなか確保できません。
心が喜んでいるのを感じました。



アトリエでのお茶のひとときに皆さんにもお試しいただけたら・・・と
いうことで、ご用意しています。もちろん無料でのお楽しみです。


私は今回ノートに貼ってみましたが、他にもいろいろできるかと思います。
ご自身で貼りつけたい土台部分をご用意下さるのもお薦めです。
ご自由に作ってみてお気に召しましたら、ぜひお持ち帰り下さい。




  「在庫」はまだまだ膨大に存在しますので、随時追加できます。
  存分にお使いいただけます!



ご興味をお持ちの方は、どうぞお声掛け下さいませ。
ささやかではありますが、自分の心への良きお土産となるかもしれません。

アクセスカウンター