「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

素敵な開店風景/準備

今月9日、つまり一昨日に雑司が谷で開店した「ひぐらし文庫」さんへ
行ってきました。


  http://higurasibooks.blog.so-net.ne.jp/


場所は、「みちくさ市」が行なわれる商店街の一角。
私のとても好きな地域です。

同じ雑司が谷の「旅猫雑貨店」さんのブログで知って以来、
上記の店主さんがブログで綴られた、オープンまでの道筋を
大変興味深く、かつ楽しみに拝読していました。


お店の中は、素敵な世界が広がっていました。
さほど広いとはいえない空間なのですが、非常に統一されたトーンがあり、
決して押し付けではない“これが好きだから揃えました”といった感じの
さり気ない主張がとても好ましかったです。


子供達がいなかったら、お茶をお願いしてゆったりその世界に浸りたい
ところでした。いずれ、こっそり実行させて頂くつもりです。

子供三人と大人一人で大きく場所を取ってしまい申し訳なかったのですが、
それぞれにお気に入りとの出逢いがあって楽しんでおりました。
また好きなお店が増えて嬉しいです。


舞い上がって、お店の写真を撮らせて頂くのを失念してしまいました。
どうぞ、上記の店主ご本人のブログをご覧下さい。


私も少しでもお客様に寛いで楽しんで頂ける世界をつくれたら・・・と、
心構えを新たに致しました。



その後、近くの「旅猫雑貨店」に伺い(めーちゃんの兄弟?姉妹?が増えました)、
昼食後に一旦帰宅。夜はブック・ダイバーさんで出店準備でした。


ある程度予想はしていましたが、9月の「ふるぽん秘境市」に比べると
その乙女度の高さに、ついつい自分の年齢を省みてしまいました。
とはいってもそれぞれの方々の出品内容は心を沸き立たせられるものが多く、
ぐるぐる廻って拝見して楽しませて頂きました。
自分の物欲が怖いので、あえて初日は行きませんが、きっと何冊か(何冊も?)
購入してしまうことと思います。


皆様のお越しをお待ち致しております!

アクセスカウンター