「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

風と光

今年も「工房からの風」に行って参りました。 


f:id:cloudy23:20191020160800j:plain


森、そして神社の境内での手作りの品の数々。


f:id:cloudy23:20191020135258j:plain



f:id:cloudy23:20191020135247j:plain


この景色の中でお茶のひととき。

f:id:cloudy23:20191020135242j:plain


丁寧に作られた気配に満ちた手作り品各種を見てまわるのが楽しいのはもちろんですが、この場のある種独特な清々しさを味わうこともまた大きな楽しみです。
たくさんの人がいても、ここはどこか密やかな気配が感じられて、私はひっそり落ち着いた気持ちになれるのです。


今年はアロマのハンドケア体験もしました。選べる香りはどれもいい香りなのに、今の自分にとりわけ響くものがすっと決まるのが面白い。今そのときに心に響いたのは、カルダモンとイランイランでした。それにラベンダーをプラス。

生のハーブとドライハーブたっぷりのハンドバスも、ペアでのハンドマッサージも気持ちよかった。ワークショップというものにあまり参加しない自分がそんな体験をしていることが、素直に嬉しく思えました。


ずっと探していたものにも出逢えました。


夕暮れが近付いてくる気配も良かったです。
いい夕暮れにであうと、ずっと昔に部活で演奏した「夕暮れのトランペット」という曲が思い出されることがあります。懐かしい曲と秋の空気。

アクセスカウンター