「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ゴールデンウィーク 2013

今年の連休は、「本」と「のんびり」がテーマとなっていた気がします。
自店以外の本に長く多く向き合えたのは久々だったような。



4月27日に続き、3日の不忍ブックストリート一箱古本市
行って参りました。今回は三女同伴で、次女欠場。
「助っ人」をしていた長女とは途中ちょっと遭遇しましたが、
すぐにどこかへと消えていきました。
完全マイペース体制です。


この日もまた全て廻ることはできませんでしたが、
多くの方とお会いし、多くの本に触れることができました。
一箱の中に溢れる個性を楽しませていただき、ありがとうございました。


二日間とも好天だったのは久しぶりのことのように思います。
良かった良かった。
たくさんの人々が歩いていました。その多くが何らかの地図を
手にしていらしたのが印象的でした。私もブックストリートマップを
路上で広げて活用しました。普及に少しは貢献できたでしょうか。



不忍ブックストリート一箱古本市についての詳細は
こちらをご参照下さい。 店主さんの箱の画像等もここからご覧になれます。






4日は「一生の一冊」イベント開催中のフレスポ稲毛へ。
三姉妹を伴って、レジャーも兼ねてのお出掛けでした。
食事や施設内のお店巡りなどもして、一日をじっくりのんびり
過ごしてきました。



「一生の一冊」本の展示コーナーは、様々な年齢の方々が本やコメントを
ご覧になっている様子がうかがえました。こういう場で新たな本との出逢いが
果たせたら、嬉しいことだと思います。資料のような形で手に残せたら
いいなとも思ってしまいました。



  補足 放浪書房さんがツイッターで全点紹介に取り組んでおいででした!
   (こちら




屋台の方も、いろいろな方が目に留めて下さっていました。



前回撮りそびれてしまった、甘夏書店さん。




レイアウトが少々変更されています。画像の奥が外への出入り口です。



明日7日までの開催です。明日は少々早めの時間から撤収が始まるかと思います。
各店補充も行なわれていますので、お近くの方は機会がございましたら
どうぞご覧下さいませ。





他、連休中に行った場所の一例です。







亀ゆかりの場です。
お天気がいいためか、あらゆる岩の上で亀たちが甲羅干ししていました。
“花より亀”になってしまいました。




明日から生活のパターンは通常通りとなりますが、家族一同
きちんとできるのでしょうか?
目覚ましタイマーを5時台前半に戻し、急かし急かされる日々の再スタートです。

頑張ろう。

アクセスカウンター