「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

響く祭囃子

牛嶋神社大祭の続きを。

 

鳳輦神幸祭二日目、お昼休憩直前の牛の2ショット。

 

終了間近。

牛の帰還。「ありがとう!」という声がかかっていました。

 

そして本日。

石英書房がある、向島一丁目町会の御神輿。

 

 

 

宮入り。

五十一の町会が三部に分かれ、道路で順番待ちしての宮入りはやはり壮観としか言いようがありませんでした。大変ながらも楽しそうな皆さんの表情も、見ていて嬉しくなりました。

夜もまだ、祭囃子が近くなり遠くなりして聞こえています。

何だか、六年前とはずいぶん違う心持ちで大祭を見ていた気がします。それだけ私もこの街に馴染んできたということなのでしょうか。

空襲で焼けるまでこの街に住んでいた父。父もこのお祭りを楽しんだのかな。生前は全くそんな話をしなかったことが、今頃になって悔やまれます。

代わりにこれからも見守ります。

アクセスカウンター