「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

休日の予定

土日の盆踊りは、無事に終えることができました。
子供会で裏方をしていたのですが、途中音楽が鳴らなくなったり、間違ったタイミングで
アナウンスしてしまったりとなかなか波乱に満ちたひとときとなりました。
・・・終わってほっとしました。


ミニセール、今日と4日(水)のあと二日間です。どうぞご覧になってみて下さい。


5日(木)から17日(火)までの休業期間、どんなふうに過ごそう・・・と
考えるとき、まずチェックしてしまうのはやはり本関係です。
たとえ夏休みの主役が子供達であっても。
この時期、本関係もなかなか充実しています。

注目しているのは、この二件です。


  *イケブックロ〜わめぞの古本・雑貨市in池袋
    8月6日〜8日  豊島区民センター1F 総合展示場
      わめぞの方々と(財)としま未来文化財団の共催の本イベントとのことです。
      初回なので、より楽しみです。


  *古本海ねこ ミニミニ展示会
    8月7日〜9日   にわとり文庫西荻窪
    8月12日〜14日  古書ほうろう(千駄木

     古本海ねこさんの古書目録第2号発刊にあたっての催しです。
     去年、日月堂さんでのイベントには行くことができず、残念な思いをしたので
     ぜひ行きたいものです。


他にも、デパートでの古本市等もいくつかあります。
いかに子供達からのブーイングを封じて、皆が楽しめるようにするかが
私の望み(=古本めぐり)を叶える鍵だと思います。
夏休み、お店があると自分と子供達それぞれの食事の支度が手間でしたが
なければないで終日の流れをセッティングしなければならないので、
それもまた面倒工夫が要ります。
子供達によって、能力を少しはアップさせてもらう機会を得ていることに感謝しなければ。

アクセスカウンター