「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

二つの市

本日、晴天!
ごくごく短時間となってしまいましたが、
牛嶋神社の「ものコト市」へ行って参りました。





  カメラの設定直しを失念し、青みがかった画像になってしまいました。




盛況ですが、広々としているので気持ちがいいです。
空が高く広く感じられました。


もちろん、お参りもしました。



どこか郷愁を誘われる女の子。




飲食のコーナーも賑やかでした。


いろいろなジャンルの品々があり、ワークショップも開かれており、
生演奏や歌も響きます。人々は皆楽しそう。
配布されていたマップもとても分かりやすかったです。
取り急ぎうちの姉妹へのお土産を購入し、満足しました
(帰宅後、目論見通りに喜ばれて更に満足)。


時間があったら、一日のんびりした気持ちで過ごせるなと
思いました。そんな一日をいつか実現したいものです。




子供の頃の話。
私はいつもここに来ると「撫で牛」に向かって走って行ったそうで、
「あなたは本当に牛が好きだった。」と先日母にしみじみと言われました。


確かに今でも牛および牛柄は好きです。
子供の私は、この牛のどこを撫でたのか。
懐かしい牛を撮影したはずなのに、操作を誤ってデータに残せませんでした。
これは「また来て!」ということかも、と思うことにします。






その後、ikkAさんへ“お店番”に向かいました。
「お座敷ブックマルシェ」の品が増えています。















ますます見る楽しみが増えました。
多数出店ながら、重なる本はほとんどない模様。
凄いな、と思ってしまいます。





猫も増えています。茶柱立太さんの作品です。
見るなり膝に乗せて喜ぶ私。




存在感たっぷりです。


「お座敷ブックマルシェ」は期間中、出店者がときどき在店する予定です。
私も何度かは・・・と考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

アクセスカウンター