「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

猫の群れ

子供の用事で外出したのを契機にして、何年振りかで
吉祥寺に立ち寄りました。
ハーモニカ横丁内のチャレンジマルシェで開催中の
「猫の雑貨と古本市」にお邪魔するためです。







猫いっぱいで嬉しくなります。



拝見したかった「古本選堂(すぐりどう)」さんの「文庫張子の招き猫」は
完売してしまったとのことで(しかも昨夜!)、またもや会えず仕舞い。
無念ですが、違う猫が私のことを待っていてくれました。


 


表情も、猫背な姿勢も可愛いです。




明日までの開催です。
もっと早くにレポートしたかったのですが、すみません。


路地のような一画での猫たちは、とても似合っていると思いました。
吉祥寺では、街ぐるみで毎年10月にねこ祭りを開いているとのことですが、
今まで本による出展はあまりなかったのだそうです。
絵本、写真集、小説、エッセイ・・・等々、いろいろ並んでいましたので、
ぜひ来年以降も活躍してほしいと感じました。



数々の猫たちを目の当たりにすると、生身の猫にも触りたくなります・・・!
  余談ですが、長女は最近、道で出逢う猫に懐かれることが急激に
  増えたそうです。
  悔しいなあ。私にも寄ってきてほしい・・・。




明日も雨のようですね。気温も低いようです。
私は風邪引きでマスク女と化しています。皆様どうぞご用心下さいませ。

アクセスカウンター