「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

イベントのご案内

東京は台風も去り、晴天となりました。


秋になって増えたように感じられるイベントについても
ご紹介したかったのですが、なかなかできずに日が過ぎました。
ご縁があったものだけでも簡単にお知らせします。




まずは、自身が出店するものを。


えほんEXPO  10月30日(木)〜11月30日(日)


  cafe tiny zoo(神奈川県藤沢市)    
最寄駅はJR東海道線辻堂駅、南口徒歩10分です


 いつも参加させていただいている、絵本の古本市です。
 絵本と丁寧に向き合うお店の姿勢に、
 私は敬意を抱いております。
 営業日と営業時間に大幅な変更がありましたので、
 ご来店の際はお店のチラシやHPをご確認下さいますよう
 お願い致します。  ※HPは こちら です




毎回、古本市のタイトルと共に楽しみにしているチラシ、
今回は色違い多数です。
万国旗のようで、いかにもEXPOらしいと思いました。





次に、当店の本を置かせていただいているところ。


ようこそ、わたしの手作り時間  〜10月30日(木)


 アトリエ*ローゼンホルツ(千葉県市川市真間)


   最寄駅は京成線の市川真間駅JR総武線市川駅です。
   それぞれ徒歩5分、10分程度です。


 こちらは、先日行って参りました。








二階にも。




全容はご紹介しきれない程、数々の品が飾られています。
丁寧に作られたそれらを手にとって拝見するひとときは、
豊かな時間だなあと思いました。
エフィアールさん(当ブログのトップ記事参照)による
「大人の文化祭」という表現は実に的を射ていると思います。
どこか懐かしいのです。


今月は、火・木以外に19日(日)も営業されるとのこと、
普段とはちょっと違ったアトリエの雰囲気をお楽しみになってみては
いかがでしょうか。  ※アトリエのブログは こちら です。







続いて、長くお世話になっているところの記念イベントです。



しのばずブックストリートの10年展  〜10月19日(日) ※14日は定休
 

   HAGISO(台東区谷中3)

    最寄駅はJR山手線の日暮里駅と、東京メトロ千代田線の千駄木駅
    それぞれ徒歩5分です。
 

  19日までの通常展示以外にも、会期内に各種イベントがございます。
  詳細は こちら をご覧下さい。


  
  関わっている皆さんのご苦労は多々あるかと思いますが、
  同時にとても楽しんでいらっしゃるのも分かる、素敵な本の活動です。
  もう10年にもなるのですね!
  継続は力なり、というのを痛感させられます。


  しのばずの一箱古本市にいらしたことのある方はもちろん、
  それはどんなもの? という方もぜひご覧になってみてはと思います。

    かくいう私も、まだ伺えずにいます。すみません・・・。
    せめて告知だけでも・・・。

   




最後に、最近ご縁のできた方々が始めるイベントです。


猫の雑貨と古本市  10月17日(金)〜23日(木)


  吉祥寺 ハーモニカ横丁 チャレンジマルシェ 11〜20時


  タイトル通り、猫づくしの雑貨と古本市が並びます。
  もともと猫関係の品を扱っていらっしゃる方々ばかりのご参加ですので、
  濃い猫の世界が展開されることと、猫好き石英も楽しみにしております。
  会期中、ワークショップの開催もありますので、
  下記で情報をご確認の上、ぜひお出掛け下さい。


  ママ猫の古本やさん こちら
古本選堂  こちら


なお、10月1日〜31日(金)に
   「吉祥寺ねこ祭り」も開催中とのこと、こちらもぜひぜひ。





長文となり、失礼しております。
この時期はとりわけ、他にもたくさんの楽しげなイベントがありますので
(掲載しきれないくらい・・・ご容赦下さい)、
皆様どうぞお探しになってみて下さい!

アクセスカウンター