「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

おさんぽ隊長所感

程良い好天の中、「ころころ石ころおさんぽ隊 第一回谷中界隈編」は
無事に開催されました。


途中増減しつつ、ご参加総勢は私を含め9名!
立派に一個小隊を名乗れます。




日暮里駅集合後、谷中霊園牧野富太郎の墓地を追ったのを皮切りに
およそ以下のようなスポットを通って参りました。


谷中霊園 → カヤバ珈琲 → 藍と絹のギャラリー → Biscuit → 日之本帆布
→ いせ辰 → イリヤス → 古書ほうろう → ヤマネ肉店 → コシヅカハム
→ ひみつ堂 → ひみつ堂 → 松野屋 → 古書信天翁 → 翠屋 → nido → マミーズ



 改めて列挙すると、なかなか壮観です・・・。
 各店の詳細については、ぜひご検索下さい。それぞれに、個性ある素敵なお店です。





写真をあれこれ撮るはずが、ツアーの中身そのものとトーク
のめり込んでしまった結果、ごくごく少しにとどまりました。すみません。





霊園内の木。中は通り抜け可能。



分かりにくいのですが・・・。小トトロなら楽に通れるでしょう。




谷中霊園からもスカイツリーが見えます。
自宅付近からも見る事のできる私にとっては、このツリーは
もはや北極星のような存在です。





カヤバ珈琲前です。
合歓の木かな・・?と思うのですが・・・。違ったらすみません。
 ネットで情報を探していたら、ネムノキには「日暮らしの木」という呼び方があるとか。
 だとしたら、この地にぴったりですね。


10月とは考えにくい暑さ。
コスモスも朝顔も咲き、金木犀の香りも漂います。
咲く花と暦、気候の不思議な組み合わせはあちこちに見られました。




これ以降、写真撮影を途絶えさせてしまいました。
・・・・・・・・。




そしてラストは猫の名所・夕焼けだんだんにて。寝起き顔です。





9名という人数でもカヤバ珈琲で同席でき(ニ階)、ひみつ堂でもさして
並ばずに入ることができ、非常に幸運だったと思います。
おそらく全員それぞれに初対面の方がいらしたと思うのですが、
それと感じないくらい(少なくとも私には)楽しい時間でした。
美味しくて、面白くて。


一人で歩くのも大変楽しいのですが、集団移動の醍醐味は会話だと
改めて思いました。
各々の持つ興味と知識を混ぜ合うその感じの心地よさ!
何と充実した時間だろうと思いました。


買い物の際、晩ご飯のおかずを買うととりあえずほっとするメンバーの
多かったツアーでした。
もちろん私も。家族の晩御飯の目処がたつと一安心できるのです。



ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。
隊長ばかりでなく、隊員にこそ楽しんでいただけたのでしたら
いいのですが・・・。





次回は11月7日(木)、清澄白河・深川周辺めぐりの予定です。
今回同様、9時30分頃〜14時頃の時間設定になる見込みです。
ご参加希望の方はお問い合わせ下さいませ。お待ちしております!



  ※おさんぽの日は、アトリエ*ローゼンホルツは休業です。ご注意下さい。




なお、次のアトリエ営業日の10月15日(火)は、ブックトークを実施致します。
10時30分〜お昼頃の予定です。
話題にしたい本をご持参の上、どうぞお出掛け下さいませ。

アクセスカウンター