「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

燈火

冷たい雨の一日ですね。雨音を聞く時間が長いです。この音がだんだん心を慰めるというか、楽しませてくれるようになってきました。

昨日は外出の機会がありました。思いついて帰り道に通ったところは、言問橋


f:id:cloudy23:20201016150911j:plain


この橋から見る景色が好きです。
空と川を眺めていると、心が清々する感じがあります。そっと深呼吸なども。



そして石を眺めます。
今日の石馬鹿シリーズは、非売の私物から。
視界に入った瞬間からどうしても手元に置きたい!!と思い、値段に逡巡しつつも思いきってしまったその石の名はガーネット。中国産です。大きいです。


f:id:cloudy23:20201014141343j:plain

ガーネットは比重が大きいので、このサイズだとずっしりと重いです。


f:id:cloudy23:20201014141819j:plain

小さな火のような光が見えます。透明な赤い点。


f:id:cloudy23:20201014142148j:plain

石肌のアップ。案外透明な部分もあることが分かります。小さな結晶も。


ロウソクの光は好きですが、いつも灯しっぱなしにはできません。そちらはときどき楽しむことにして、私はこのガーネットをいつでも眺められるように机に置きます。心を暖め、安らかにしてくれそうな燈火です。


「ガーネットは冬の石」と本に書かれているのを見たことがありますが(誕生石としても1月の石です)、この暖まる感じはさもありなんと思われます。

冬でなくても、常にガーネットは非常に好きな石ですけれども。

アクセスカウンター