「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

旅がしたくてたまらない

「古本 石英書房」の今後の営業予定については、前回ブログをご参照下さい。



未定になっていました21日(土)の営業ですが、


10時30分〜11時30分頃 / (一時閉店) / 15時30分頃〜17時30分


とさせていただく見通しとなりました。


先週の土曜日同様、途切れ途切れで申し訳ございません。
都合により、この間の時間はお店を留守にさせていただきますので、
ご了承下さい。よろしくお願い致します。




不忍ブックストリートweek参加企画「旅がしたくてたまらない」は、
20日からの営業日(ご確認をお願いします)に開催致します。

店内の旅濃度を濃くする予定ですが、それに当たり、強力な出店者を
お迎えできることになりました。取り急ぎご紹介致します。


放浪書房さんです!


このブログでもたびたびご紹介させていただいていますが、
その活動については一言ではなかなか表現できません。
HP(こちら)ならびにご本人から頂戴した以下の文をご参照下さいませ。




旅をしながら旅の本を売り歩く、“日本で唯一の人力移動式の旅本専門店”
旅する本屋「放浪書房」でございます。


さて、皆さん憶えてらっしゃいますでしょうか?


前説担当の無名の若手芸人が、スターウォーズの帝国のテーマと共に現れた
プロデューサーTに目隠し、拉致され、突然旅が始まる、、、今や伝説の
バラエティ番組。あの突発的、予想外の旅を放浪書房がプレゼンツ!!
広島、鳥取、兵庫でも人気だった、旅する福袋?「旅ぶくろ」を限定20旅。


風まかせ、運まかせ、どんな旅になるかは貴方次第☆


※ノンクレーム、ノンリターンでお願いします。




今回販売させていただく「旅ぶくろ」は、関東では久々の登場となるようです。
実は私も、何年か前に購入させていただいたことがあります。
まだご本人にお目にかかったことはない頃でしたが、惹きつけられて手に取りました。
これがこの方の世界との最初のめぐりあいだったかと思われます。
それを自店で販売させていただくことができるとは・・・感慨深いです。


旅情がそそられる「袋」です。
表面にに記されたヒント文を手掛かりに、ぜひ皆様にお楽しみいただけましたらと
思います。


※なお、期間中のご本人による直接販売はございません。ご了承下さい。




その他、当店の本・雑誌を「旅」特集的に並べますが、追加企画の可能性もございます。
今後のブログもご参照下さい。




また、当店のもう一つの柱である「石」も企画に便乗致します。


長い長い時を経て(イコール旅して)きて、現在の姿になった石。
そんな石を旅のお供にするのはいかがでしょうか?


店主は、常日頃からお気軽に石に触れていただくことを推奨しております。
手にとることで、その石の新たな個性や魅力に気付けることもあるからです。
自分にとって何だか不思議なほどに好ましい石に出逢えることもあります。
一緒にいてほっとする人が存在するように、そんな石を身につけたり
持ち歩いたりすることで安心できることもあるかと思います。


当店にある石の中には、持ち歩くにはちょっと・・・というサイズのものもありますが、
ぜひご覧になってみて下さいませ。お値段も実にいろいろ(100円〜)ですが、
できる限りひとつひとつ自ら手に取って選んできた石たちです。



期間中、当店で本と石を同時にお買い上げの方には、ささやかながら
セット割引をさせていただきます。

本は、旅の本に限りません。表の均一本でも有効です。



掌におさまるくらいの石を握りながら本を読むというのは、
私にとっては好きなことです。
違う土地への移動が叶わなくても、これも旅の一種といえるのかもしれません。





頻繁に旅をされる方も、私同様なかなか実現できずにいる方も、
また遠出は苦手・・・という方も、ぜひ当店でちょっと違った気分を
味わっていただけましたらと思います。
願わくは、それが楽しい気分でありますように。

 

アクセスカウンター