「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

お店と音楽

再度お知らせです。
明日、17日(土)は都合により14時までの営業とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。


では、本題を。
見切り発車なのは、本だけではありません。
このお店にはどんな音楽が似合うか、も、未だ考え続けていることです。


今試そうとしているのは、時間か曜日ごとに少しずつ音楽のジャンルを
変化させることです。といっても、時間も曜日も一般的なお店に比べて
短く少ないのですが。とりあえず時間分けを試みております。


朝は、私の中では何故かバロックなのです。別に知識やこだわりがあるわけでは
全然ないのですが、何となく心にしっくりきます。
お昼以降は、多少肉声でしょうか。いわゆるヒット曲等、多くの方に
馴染みがありそうな音楽はあえて避け、何となくこの場の雰囲気に合うと感じる
ものを模索中です。

只今週末に検討中の、夜営業でしたら・・まだこれというものが
思いつきません。またクラシック系に戻るかもしれません。


ちなみに、時間帯を問わず今気に入っているのは、アフリカの民族音楽系です。
これまた知識はまるでないながらも、ムビラ(違っていたらすみません、
親指ピアノとも称されているようです)の音がとても好きで、少しずつ集まってきたものです。
聴いていると、じわじわと元気をもらえる感じがします。

好きなのは、左のジャケット写真の楽器の音です。


本当に少ない手持ちからの私の独断と偏見なので、違和感を感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが、商品や什器同様に個性の主張ということで
ご理解下さいませ。


「これが好き!」とか人前であまり言うタイプではなかったのですが、
こうして密やかに(?)趣向を出すのはだんだん楽しくなってきました・・・。

アクセスカウンター