「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

「食べる」こと

「古本 石英書房」は、先程から本日の営業を始めております。
急な変更で大変失礼致しました。
よろしくお願い致します。



今日も暑いです!まるで夏のような日差しです。



さて、もう前日になってしまいましたが、
明日20日(日)は、雑司が谷の「みちくさ市」です。


こちらをご参照の上、どうぞ皆様お出掛け下さいませ。




突然ですが、うちの一家は皆大食いです。
四月から給食を食べる子が一人減り、お弁当メンバーが増えました。
そのためもあってか、食材にせよレトルト系にせよお菓子にせよ、
買っても買ってもとにかくどんどん消えていきます。
食料買いの荷物が重くてしんどいです。
仕事での本運びと共に、私の筋力を鍛えてくれています。


私自身は一人っ子で三人家族でしたので、現在のその消費スピードは
恐ろしいもののように感じられてしまいます。
娘ばかりなのに・・・。
これが“息子たち”だったら、もっともっと大変だったことと思います。


私の買い物効率も悪いのだと思います。更なる精進が必要だと思いつつ、
日々が流れていくばかり。
ヒント情報を見て感心しつつも、なかなか実行に移せないのが情けないです。
たとえばこんな本たち。



自分のことは棚上げして、活用する意欲と力をお持ちの方々にぜひお薦めしたいです。



目下のところはお弁当を如何に、というのが大きな課題です。
お店にある昔の本は、新鮮なヒントを与えてくれそうです。




そして、励ましてもらったのはこの本。



こんな活動を続けていくのは素敵です。
何事にせよ、肩肘張らずに声高になりもせず、淡々と持続するという姿勢には
私は深い尊敬の念を抱きます。



もうすぐうちの子たちは運動会シーズンを迎えます。
親と一緒にお昼ご飯、という子は、遂に一人だけになりました。
中身はともかく(苦笑)、楽しんで食べる昼食にしたいものだと思います。

アクセスカウンター