「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

週末報告

ブログがすっかり週刊状態になってしまっています。
更新が、近況の変化に全くついていっておらず、どこからどこまで
綴ったものかと当人も困惑しております。申し訳ありません。


先週末は13日に不忍ブックストリートの顔合わせ会、
14日に向島の「ふるほん日和」の会場下見があり、まさに古本づくしでした。


前者は、面識のない方が殆どで緊張しておりましたが、反面「古本」を
キーワードにして、普段接点のない方々と繋がれる機会を得ていることが
感慨深かったです。田端在住で、お店の前を通っている・・・という方が
話しかけて下さったことも感激でした。
「助っ人」と名乗っても恥ずかしくないくらいには、少しでも
お手伝いができたらと思います。


後者、向島(駅は曳舟)には、放浪書房さん、甘夏書店さん、古本Tさん、
駄々猫舎さんと行ってきました。
鳩の街商店街は良い意味で古びた味わいのあるところで、以前から
とても好ましく思っておりました。だから、今回のイベントに関われることは
慌ただしいながらも嬉しく光栄です。
半ば商店街ツアーの如く、楽しませて頂きました。


私はまだイベントの立ち上げ段階から加わったことがないので、
皆さんにくっついていき、多くの方々が今回の企画に好意的に協力して
下さっているのを目の当たりにできたこともとても有意義に感じました。

「何で皆さんが住んでいないこの場所でこういうイベントができたのですか?」

思わず発起人の皆さんにお尋ねしてしまったのですが、
自らが住んでいなくても、ちょっとしたきっかけやご縁で
地元の住民の方々と力を合わせて楽しむことは可能なのだと知ったことは、
私の糧になりそうです。
実現までの細かな裏作業を知らずにこんなふうに感じるのは、暢気過ぎるのかも
しれませんが・・・。


充実したイベントにすべく準備しております。
雨天でもすぐ傍の集会場で決行致しますので、皆様是非お越し下さいませ。

アクセスカウンター