「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

夏休み企画スタート

「古本 石英書房」は、8月5日(木)〜17日(火)を夏休みとさせて頂きます。
長くて申し訳ございません。
なお、この期間中も事前ご予約での開店は可能です。
ご希望がございましたら、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。
   ※当ページ左側の「プロフィール」→「自己紹介」欄をご参照下さい。



読書感想文のご参考に・・・



店主の独断と偏見(?)に基づいたセレクトです。今後も増量していきます。



こちらは戦争に関する本を集めてみました。


 
宿題は早めに!と我が子にも常々申しているのですが、どの子もなかなか
実行できません。大変なものから終わらせると、後が楽かと思われます
(自分が子供の頃はどうだったかという点は棚上げしております)。


夏休み期間を含みますが、約一カ月間実施して参りますので
よろしくお願い致します。




先日、高円寺の「本の楽市」に行って参りました。


  http://rakuichi.collabonet-project.com/


駅からさほどでない道すら暑くてくらくらしましたが、行って良かったと素直に
思える、素敵な催しでした。


私達のお楽しみの筆頭が「紙のバイキング」でした。
表紙と中の用紙を自分の好みで選んで、ノートを作ります。


私のノートです(右はお店のオリジナル、ダンボールノート。バナナがいいです)。
中の紙は、各種取り混ぜてしましま状態にしました。



方眼紙とクラフト紙。



わらばん紙とイタリアの透かし入り紙。


楽しんで使えそうなものができました。


暑さのせいもあるのか、この頃ケンカが激しくなっている三姉妹も
珍しく(!)仲よく楽しげに交流していました。薄い紙を中心に選んで
ページ数を増やす子や、絵をかくことを考えてほとんど画用紙にする子と、
それぞれの個性が発揮されていました。
帰宅後もシール貼り等で表紙の作りこみに余念がなく、しかも
譲り合っている・・・楽しそう・・・・・仲よきことは美しきかな・・・・・
こんな“効能”もあるとは、母にとっては予想外の喜びでした。

また、向島のお店でも作りたいと思いました。


  紙工房 堂地堂  堂地堂便り
   http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/


「本の楽市」、本も懐かしいものが多く、大変楽しませて頂きました。
全体の雰囲気に何とも魅力的な統一感がありました。


その後、初めての中野ブロードウェイへ。
子供達は驚きと興味が半々で、少し腰がひけていました。
やたらにキラキラしていた私は、長女に「ゆっくり見たいなら今度一人で来て。
ただし平日ね!」と言い放たれてしまいました。
彼女だって、某古書店ではキラキラしていたのに・・・。


暑さで全員の疲れは増しましたが、楽しく過ごせて何よりでした。

アクセスカウンター