「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

今月のお出掛け

「古本 石英書房」は、1月29日(土)は休業させて頂きます。


また、2月5日(土)は、12時頃までの営業とさせて頂きます。


今週の営業日は、24(月)、26(水)、28(金)です。



年が変わった・・・と思ったばかりですのに、もうすぐその1月も
終わりつつあります。早いです。



今月訪れた古本市は


◆谷中の香隣舎さんで行われた、不思議さんの古本出張販売
  (建物の風情と置かれた古本がしっくり。靴を脱いで上がるのも新鮮な
   感じがしました。)


◆ブック・ダイバーさんの「素人ふるぽん自慢市」
  (初めて拝見する出店者も多く、品揃えを楽しませて頂く。期間も長くなったので、
   補充等による再訪の楽しみも増すことでしょう。)


◆南池袋の往来座外市
  (久々の来訪が叶いました。寒空もまた風情。迷う楽しみが大きくて
   嬉しく感じました。)


でした。


また、本来「古本市」とは少し異なる分類かもしれませんが、
神保町のAMURETさんにも参りました。
1階をブックカフェとしてリニューアルされ、複数の方々による古本委託販売
方式がとられるようになっています。
たくさんの品揃えに、自分のその日の時間の余裕のなさが悔やまれました。
いつかきちんとブックカフェとして利用して、その雰囲気を五感を使っても
楽しみたいと思います。



それぞれの街で、他にも伺いたいのに断念したところもありました。
残念です。またいずれ。


私はどういうわけだかいつも時間に追われていて、最近は特にじっくりと
街や本を味わう機会が少なくなっています。これでは自分の中身がすかすかに
なりそうな気が・・・。それは嫌です。
そんな焦りやもどかしさをちょっと緩めてもらえる、貴重なお出掛けたち
でした。


当店も、そういうちょっとしたリフレッシュの場にして頂けたらなあと
思います。
そう主張するには、開店時間が短く申し訳ないのですが・・・。

アクセスカウンター