「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

街歩き

「古本 石英書房」は、明日29日は都合によりお休みさせて頂きます。


また、2月5日(土)は、12時頃までの営業とさせて頂きます。


来週末までの営業日は、28(金)、31(月)、 2月2(水)、4(金)、5(土)  
  ※5日のみ12時まで 

です。
よろしくお願い致します。



昨日、NHKの「ブラタモリ」を観ました。
池袋の地名の由来を追究するところから始まり、池袋・巣鴨を中心にしつつ
その近辺を辿る内容でした。
自分が好きで、関わりが深い地域が取り上げられると、観るのもついつい
気合いが入ります。


現在の山手線は、当初の案では目白から鉄道を分岐させて田端方面へ向かう
計画だったとか。
恥かしながら初めて知りました。
その案がもし採用されていたら、目白も田端も現状とはずいぶん異なる風情
だったかも・・と思います。


疑問を投げかけたり、発見をしたり。いかにも楽しげなぶらぶら歩きでした。
一人でふらふら歩くのも大好きですが、いつか「当店として」も実行して
みたいことの一つです。




当店前からの道。田端駅方向です。右寄り奥の信号を渡ったところの階段を
下りると、駅南口です。



谷中・千駄木方面へ。道の選択肢がいろいろあって、楽しませて頂いて
おります。



日陰だと、寒さが体にこたえます・・。


子供達の学校では、ぽつりぽつりとインフルエンザもみられるようになって
参りました。
皆様、お体にお気をつけ下さいませ。

アクセスカウンター