「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ふるほんカフェ日和の一日

「古本 石英書房」の今週の営業日は、本日、9(水)、11(金)、12(土)です。


    ※急な変更の生じる場合がございます。どうかご容赦下さいませ。


12日(土)まで、神保町の「ブック・ダイバー5周年★大感謝祭」に出店中です。
いよいよ9日(水)に5周年を迎えるにあたり、サンキューセール!
以下をご参照下さいませ。


   http://bookdiver.exblog.jp/



予報通りとはいえ、今朝は雨からの突然の変化に驚きました。



 

田端駅南口付近から。うっすらと雪化粧されています(店主出勤時)。



本日も営業中です。お近くに御用の方は、ぜひ暖を取りにお立ち寄り下さいませ。




5日のふるほんカフェ日和は、無事終了致しました。
幸い好天に恵まれ、ほっとしました。


ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。



ツリー600メートル記念企画。各店からのご提供でした。  当店はお出しできず、すみませんでした・・・。


当店のコーナー。


スタート時は日陰になっていたので少々寒かったのですが、時間の経過と共に
お日様が当たってきて暖かくなりました。
古本を目指してお出で下さった方から、たまたま立ち寄って発見して下さった
方までいろいろな方にご覧頂くことができ、嬉しく楽しい時間となりました。


並ぶ本を目にすることで、“そういえば・・・”と欲しい本を思い浮かべる方も
多くいらっしゃるような印象も受けました。
探されている本は、まだまだたくさん存在するのですね。
せっかくお尋ねして頂いても、そのジャンルが手持ちにないとお互いに残念に
思うという場面もありました。
多くの方が気軽に本を手に取り、見られる場をもっと提供していく努力を
これからも更に続けたいと改めて思いました。




こちらはカフェ部門です。



「東京カフェごっこ」の皆さんです。
私は、子供達と共に量り売りのクッキーやチャイを頂きました。美味しかったです!
お土産に購入したシフォンケーキも、優しい味が嬉しかったです。


念願の、空を見上げてほっ・・・も、ほんの少しの時間ながら実行できました。



お隣では中華メニュー各種やもつ煮、お酒なども販売されており、くつろいだ雰囲気が
醸し出されていました。
後から参加の長女(空腹)も、一人で座ってパクパク食べていました。



更に、くつろぎの演出はこんなところにもありました。



シェフによるしゃぼん玉。周りのお子さんは大喜びでした。実は私も。


風に舞う様子は、実際はもっとキラキラと綺麗でした・・・。


上のシェフは、来月江東区森下にお店をオープンされるそうです。いずれこちらにも
お邪魔したいです。
こうしてご縁のある方が増えていくのもイベントの醍醐味かと思います。



来月1〜3日もこちらに参ります(2日は鳩の街商店街も)。
どうぞよろしくお願い致します。




なお、翌6日は「イケブックロ 2」に伺いたいと思っていたのですが、
体内の電池切れで叶いませんでした・・・。残念です。
今回も、いらした方々の発信される情報を楽しみにさせて頂きます。


一時的にでも、体が二つ欲しいです・・・。

アクセスカウンター