「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

ゴールデン&不忍ブックストリート week終了

「古本 石英書房」の来週末までの営業日は、本日、13(金)、14(土)、
  16(月)、18(水)、20(金)、21(土)の予定です。


  ※急な変更の生じることがございます。ご了承下さいませ。


   現在確定しております臨時休業は、11(水)と28(土)です。



「田端も歩こう」の展示は終了させて頂きます。
臨時休業も生じ、短く少量の企画となりましたが、ご来店ならびにご協力下さった
皆様、誠にありがとうございました。


田端を体感する内容の企画は、今後も少しずつ続行して参ります。
情報やご興味をお持ちの方々を引き続き募集させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。




昨日はみちくさ市に行って参りました。
好天の日差しがなかなか厳しいものになっていることに、季節の移り変わりを
感じました。
遠い訳ではないのになかなか訪れることができずにいた、久々の雑司が谷です。
  (カメラも持っていたのに、撮ることをすっかり失念していました)



本と会話を楽しむ母にまたしても焦れるのは、次女と三女です。
特に三女はいろいろパワーを持て余すのか、すっと消えたかと思うと
電柱をぐるぐるまわっていたり猫と接触を図ったりしていました。
その他、母を引っ張ったりのしかかったりも。私も体力が要ります。


この二人はしばらく経ってから鬼子母神内で開催されていた「手創り市」へ
離したら、こちらへずぶずぶとはまっていきました。



一方、最近の長女は古本関係の方々と何だか独自の交友(?)関係を
築いている模様で、母とはやや別行動的に楽しんでおりました。



私は雑司が谷の街の雰囲気丸ごとが好きなので、それを一人で堪能する時間が
少しでも持てて嬉しく思いました。
そうして親が放置している間に、子供達が何か失礼をしていたかも・・・。
  もしもご迷惑のかかった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
  この場でお詫びさせて頂きます。



総括すると、それぞれに本も雑貨も個性の滲み出る買い物をして充実した
一日となりました。めでたしです。

これで連休は終わりです。今後は運動会や学校公開、テスト等、各々が
各種学校行事に追われます。しばらくお休みがなくなる・・・と
長女は嘆いておりました。




3月以来、意識的にも無意識的にも心身共にどこか変化が生じているように
感じてなりません。
不思議な焦りと消耗のようなものをときどき感じます。そのせいか、
ほっとする時間がやたらと欲しくなります。


自分は自分で今すべきこととしたいことを実行していくしかないのだろうと
思います。
そのときしかない時間ときちんと向き合っていかないと、何か大切なものを
逃してしまいそうな気が。それは避けたいです。

アクセスカウンター