「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

石の世界

「古本 石英書房」は、本日は平常通り17時30分頃まで営業致しております。


明日11日(土)は、都合により13時頃までの営業となります。ご注意下さいませ。

 


来週は変更点が多いです。申し訳ございません。


   13(月)  平常通り (10時30分〜17時30分頃)

   15(水)  13時〜15時半頃まで、一時閉店 (開店・閉店時間は平常通り)

   17(金)  11時頃〜17時30分頃

   18(土)  11時頃〜17時30分頃


この他、急な変更の際は当ブログにてお知らせしますので、
どうかよろしくお願い申し上げます。





新しい石が少し入荷しました。一部ご紹介致します。


全くの新顔はこちら、ターコイズです(メキシコ産)。

その素敵な色味があまりよく見えず、すみません。
実際は本当に空の色だと感じられる、きれいな水色です。
すっきりしない空模様が続いていると、何だか心の慰めになるようにも
思えてしまいます。


黒っぽく見える部分は金属質の成分のようで、その独特の光沢も魅力だと
考えております。




今までも置いている石の発展形も加えてみました。


ゴールドシーンオブシディアン。
今までお店にあったのは、うずらの卵が小さくなった程のサイズでした。
大きくなりました。


このくらいです。


私は、この石についてはお客様に常々お願いしておりました。
“ぜひお手に取ってまわしてご覧になってみて下さい”と。
動かすことでキラキラ部分が分かるからです。


石が大きくなるとキラキラ部分の面積も拡大して、小さな宇宙を
眺めているような感じが増しました。
お試し下さいませ。




次は、石の光が多くの方の関心を集めるラブラドライト
当店ではなかなかの人気者(石)となっております。
色味のバリエーションを増やすことができました。


 青系


  キラキラ系


  緑系
                    (うまく撮れなかったのですが、グリーンです)


ここまでは既に取り扱っておりました色合いです。


以下、やや少ないといわれている色味です。


  オレンジ系


  ピンク系(右隅に少々・・)


特にピンクが出ているものはなかなか見つかりません。
上の石もほんの少しな上、磨きがいまひとつという感がありますので、
こちらはあくまで参考品ということで。



一つ一つ異なる石の個性をお楽しみ頂けましたらと思います。

アクセスカウンター