「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

バス通勤の日

「古本 石英書房」は、通常は月・水・金・土の営業です(祝日除く)。


明後日20日(金)は、都合によりお休みさせて頂きます。



今後の営業予定は、以下の通りです。


  21日(土) 通常通り(10時30分〜17時30分)


  23日(月) 通常通り
  25日(水) 通常通り
  27日(金) 通常通り
  28日(土) 通常通り 


  30日(月) 通常通り


   2月の第1週(1〜4日)は、都合により全日休業させて頂きます。



   更に、2月中の土曜日は短時間営業とさせて頂くことになりそうです。
   確定しましたらまたお知らせ致します。



急な変更の生じる可能性がございます。
恐れ入りますが、最新のブログをご確認下さいますよう
お願い申し上げます。




お店までの通勤手段は電車ですが、今日は一部(というか七割方くらい?)
バスを使ってみました。
初めて乗る路線です。浅草を通りました。
朝9時台の浅草はまだ観光スポット的空気が希薄なようで、
何だか新鮮に感じられました。


歩いたことのある道に未踏ルートの情報が加わることで、脳内地図が
広がるような気がします。実際に歩いたら迷ってしまうかとは思いますが、
楽しいです。
ときに(自分にとって)思いがけない発見をできるのも、ささやかながら
貴重な財産に思えます。


バス同士がすれ違うとき、運転手さん同士が軽く手を挙げ合う様子を見るのも
好きです。
バス乗車の楽しみの一つにもなっています。


ときどき都バスの降車口のところに設置されている、都バス路線図。
これを自在に使いこなせるくらいに精通できたら格好いいのにと
思います。



現在当店にある、こんな本も参考にできます。 



  『東京バスの旅』(中島るみ子 畑中三応子、文春新書)
  『東京路線バスの旅』(トラベルジャーナル)
  『TOKYO 都バス 乗り隊歩き隊 保存版』
    (「乗り隊歩き隊」制作委員会、ジュリアン)





子供達の身体測定続報。
三女の測定は、学校の都合で今日になったそうです。
昨日終わった次女は、その話題に自ら触れようとせず。
三女が鋭く追及しました。
「どうだった?」「・・・・・」
「身長は?」「伸びてた!」
「体重は?」「・・・伸びてた・・・」


今日は三女が追及される番でしょう。

アクセスカウンター